突然ですが、2023年マイホーム購入と同時に思い切って断捨離したものをランキング形式で発表したいと思いま〜〜〜す!!!!

 思えば沢山捨てたり売ったりしましたが、その中でも割と思い切ったな!?と思うものベスト5です。では早速………………







  第五位 漫画本



 ニトリの天井まで届く本棚にビッシリ埋まっていた漫画本。高橋留美子先生とか七つの大罪とか青の祓魔師とかシャーマンキング(傾向が偏ってる)とか沢山持っていたのですが、引っ越しに伴い思い入れのある漫画本少数だけを残し、ほぼ全て処分して電子書籍にしました!

いや、紙でないと…!と思っていましたが、掃除も大変だしかび臭くなるし場所も取る。あまりの電子書籍の手軽さと場所の取らなさに、紙でないとと思っていた気持ちも飛散。電子書籍ならいくら増えても大丈夫だし、本棚もいらないし……今は思いきって良かったと思ってます。





  第四位 DVDプレイヤー



 テレビを手放したのでDVDプレイヤーも処分。

HuluやU-NEXTのような動画配信サイトを主に利用するようになったので、DVDなども一緒に思い切って処分。思いの外スッキリしたし、もうデータ足りなくて取れてない!とか番組消すとか消さないとかで悩まなくて良くなったので、これも断捨離出来て良かった。





  第三位 加湿器



 おそらく一生買い戻すことは無いと思われる家具……それは加湿器。寝室を黒カビだらけにした元凶でもあり、加湿器肺炎になり、喘息の薬を手放せない身体にした張本人。

 とにかく加湿器というものはメンテナンスをきちんと出来ない人にはオススメ出来ません。我が家は加湿器で加湿するつもりが、カビを培養し寝室の壁を真っ黒にして肺まで真っ白にしてしまいました。メンテナンス……は正直怠っていました。アイリスの加湿器でしたが、結構メンテが大変で後回し後回し……ま、いっかーになってしまって結局健康を害するまで放置してしまいましたので、引っ越しと同時に処分。セカストでいい値で買い取られていきました。おそらく一生加湿器は使いません……トラウマだから。





  第二位 テレビ



 実家に居た頃、テレビってただただついてて、でも誰もあんまり見てないってことが多かったような気がします。マイホーム購入にあたり、テレビアンテナ(設置費用8万円)と2ヶ月待ちにガックリときて思い切ってテレビ無しに…!!!NHK受信料も払ってません!

 今はYouTubeとか動画配信サイトHuluとか、テレビ番組ならTVerで視聴出来るので、無くても全然困りません。ニュースもネットとかYouTubeで配信されていますしね。ただ自分たちの地域以外で地震が起きた時は気付きにくいのはデメリットかな…と今回の地震のことで思いましたね……。

 でも、やはり普段は要らないので、断捨離したことに後悔はないです!




  第一位 自家用車


第一位は迷わずこれです!!
自家用車を手放して、シェアカーにしたこと。
普段のスーパーの買い物や子供の幼稚園の迎えなどは電動自転車を使うようにして、土日家族でお出かけしたい場合などにシェアカーを借ります。このシェアカーにしたことで、自家用車を所有していたら必ずかかっていた税金や車検代、ガソリン代、駐車場代などが節約出来たこともメリットでしたが、無駄な買い物もなくなりました!何せ借りる時間(15分で220円)で値段が変わるので、何処に行くか何を買うか予め決めてシェアカーを借りるようになったので、無駄に大型ショッピングモールでうろうろして衝動買い封じに。食べている時間も課金されるので、外食も減りました。どうしても食べたい物がある場合は、自転車か電車か、シェアカーを払っても食べたいか等を考えるように。
とにかく時間を無駄にしないようになったので、その時間を家族の時間に当てたり、他のことをしようとする余裕がうまれました!




  まとめ


 以上が、2023年思い切って断捨離して良かったものベスト5でした!!

 割と後ろの方の自家用車やテレビについては、「大丈夫なの…?」「不便でしょ」「小さい子どもがいるのに」みたいな感じであまり周囲に賛同を得られなかったので、ここで発表してみました。スッキリしました!

 本当に節約にもなって、悩まなくなって、時間も出来て、良いことばかりだったのですが……。物を手放したのに生活が豊かになり、心に余裕が生まれたので断捨離して良かったです。まだまだ要らないと思うものも多いので、2024年も無理せず断捨離していこうと思います!