↑新年早々、素材を借りました


あけましておめでとうございます!
今年も細々とやっていこうと思いますので、何卒宜しくお願いします。


かわいい我が家のメダカちゃん。
この子はしろさかなちゃんです。(子供が命名)


さて、本題ですが我が家はマイホームに引っ越すにあたりテレビを断捨離しました。ちょうど3月が引き渡しでテレビアンテナを設置するのに、お値段8万円と需要が多くて2ヶ月待ちと言われたのです。もう2ヶ月も待たないといけないならテレビ要らないのでは?ちょうど車も手放すことにしたので。8万円他のことに使えるし、NHK受信料も払わなくていい。YouTubeだって動画配信サイトだってあるしということで、現在に至ってテレビはありません。


実際2023年3月に引っ越して、2024年元日。
テレビが無くて困ったことはありませんでした。YouTubeは当然ですが、思ったよりも重宝しているのがTVerです。今のバラエティー番組ほぼ見逃し配信されているので、テレビがなくても見られるんですよね。相棒シリーズとか好きだったのですが、一週間はテレサ(有料)じゃなくてもTVerで一週間は見逃し配信で見られます。アンテナ設置費用8万円+NHK受信料2万1765円(12ヶ月前払い)も節約出来たし。

いや〜〜〜〜
マジ、テレビ要らんわ。


と思ってました。
大晦日はどちらかの実家に毎年行っていたので、受信料払ってなくても紅白歌合戦見られたし。
ただ今年は実家に行かずマイホームで過ごしていたので、YouTubeの紅白の1分ぐらいの切り抜きを見てましたが物足りなくなり……いや、でも10万節約できたから!ABEMAでももいろ歌合戦見ながら年を越しました。大晦日はちょっとテレビが恋しくなりましたね……。10万払って紅白見たいかと言われたらまたそれは別ですが。


そんなこんなで年をこえ2024年。
近所の神社にドキドキしながらお参りに行き、ゆっくり過ごしていた元旦。夜。


石川県あたりで地震がおき津波警報が出ていたことに、全く気付きませんでした。


それに気付いたのは20時こえたあたりです。余震も何も届かない地域だったので、テレビが無いと災害が起こったことに全く気付かない。自分の大切な人が県外にいて、もし災害にあってしまったら……そして、それにすぐ気付けないというのはイヤだなと思いました。初めてテレビが無いことに不自由を感じた元旦でした。