人生50年あとはおまけです -2ページ目

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

ローソン盛り過ぎチャレンジの第3週目。

サンドイッチのハムサンドも食べて見たかったけど、今回はおにぎりにチャレンジ。私が会社近くのローソンに行く時間は5:30くらいで、この時間はおにぎりもサンドイッチもほぼ陳列してすぐの状態です。

ということでおにぎり。ローソン盛り過ぎシーチキンマヨネーズおにぎり

おにぎりは、このキャンペーンではほぼレギュラーのツナマヨ。

包装表記で気になるのが「総重量50%増量」。

メインのツナマヨではなく総重量。という事はご飯が増量という事か・・・。

 

ところで、昨今のコンビニ商品値上げはすさまじく、こういったキャンペーンでもなければ、全く購入意欲は湧かなくなってしまった。

といってもコンビニおにぎりも1年くらい前なら¥120とかでツナマヨ買えたので、その頃の物価を考えると¥181で50%増量と言われてもなぁ、という気がしないでもない。

まぁ、仕方ないのかなぁ。

 

ローソンおにぎりシーチキンマヨネーズ栄養成分表示

裏面。「総重量」とある割には、総重量の表記がない。

 

ローソンのおにぎりサイトでは

重量表記はないけど、カロリー比較では、似たような「手巻きおにぎり シーチキンマヨネーズ」で226Kcalなので、ほぼ倍!!

相変わらず、やりすぎローソンです。

 

封開ける

ローソン増量おにぎり(ツナマヨ)

ぶ暑い。

横からは

ローソン盛り過ぎおにぎり ツナマヨ味

ぶ厚い。

 

海苔はしっとり系で米は醤油味ご飯で、確かに和風ではあるけど、出汁のようなコクはほとんど感じず、ただの醤油ご飯に感じた。

また、コンビニおにぎり特有の謎の油がたんまりとまぶしてあるので、量や重さ以上に重量感が非常に高いです。胃が弱い人にはかなり厳しいと思います。

 

おにぎりそのものは、ぶ厚いのでどのようなスタイルで食べようとも大口を空けなければ頬張れず、食べ応えは抜群です。

口の大きさに自信ない人は皿に移してお箸で食べるのが安全かも知れません。

 

メインの具はこれまたなんとも謎。ひと昔前のツナマヨはツナらしさをしっかり味わえて、米にまとわりつく油もそれほどイヤな感じはせず、ツナマヨとご飯、海苔の相性が抜群に良かったですが、今回のは、なんともそれぞれがばらばらに感じました。ツナはやたらしょっぱいし、食感もほとんどない。ツナ缶のフレーク?ってのをさらに柔くしたような食感で、それがしょっぱいのに加えてマヨネーズの味も濃く感じる。それらが増量キャンペーンの対象になっているのか?量も多い。

年のせいもあるかも知らんけど、この味付けでこの量は正直、私には完食きつかったです。

肝心の「総重量」にはメイン具材とご飯、両方が増量されていると感じましたが、この味付けと油ご飯ではもう食わないかなぁ。

 

色々とやりすぎなところもあるヤンチャなローソンですが、も少し年寄り向け味付けの商品も用意して欲しいな、とつくづく感じました。

「梅シソご飯」とかの梅干し増量とかなら、年より受け抜群だと思いますよ!!