【食生活】そば天丸(横浜川向町店) | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

車の移動が多いため、車を止められる

昼食の候補店はいつも脳みそ引出の

一番手前に入っている。

その日の行先、ルート、曜日、時間帯、

天候、本日の気分などの要素から

本日の昼食を選定していく。

特に天候、道路状況などは時々刻々と

変わるため、ほぼリアルタイムでの

情報アップデートは欠かせない。

運転しながら、天気の変化、前方の混雑具合

臨時工事や路線バスの確認などなど。

最高の昼食をとるためには惜しんではならない

作業で、目と脳みそを酷使することになる。

 

つまり、午前中は仕事どころではない

ということだ。

 

どの選定要素も大事なのだが、

私が一番大事にしているのは

「その日の気分」

身につけるものもそうだが、

「気分」は大事。

選ぶときも選んだあとも、

その日一日の行動様態を

決定づけるだけあって

注意深くかつ大胆に責めねばならない。

そんな「気分」

 

この日は「蕎麦」の気分でした。

 

私が「蕎麦」の気分になるときは

比較的時間に余裕があり、

午後には大きな案件がなく、

デスクワークがメイン。

 

昨日はまさにそんな日でした。

ということで数ある蕎麦店候補から

選んだのが

 

横浜市都筑区に2店舗ある隠れた名店。

今回は川向町店に行ってきました。

 

この店、とても人気店で昼食時は混雑します。

店内は広くて大人数いけるのですが、

駐車場が狭い。7~8台くらいです。

駐車待ちができる道路ではないため

満車だとあきらめるしかない。

しかも妙な形をしているから

駐車難易度が高い。

駅から徒歩ではいけない距離なので、

車で行くしかないのですが、

かような条件のため、

「比較的時間に余裕がある」という条件の

時しか訪れることのできないお店なのです。

どういう条件かというと

・11:00~11:40に訪店可能

12時を過ぎるとほぼ満車状態になるので、

奇跡的に出る車に出会わない限り

入店は不可能。

 

そんな難易度の高い店に

万全を期していってまいりました。

今日のお薦め

注文は券売機で頼みます。

・・・が!

この券売機も難易度高いのです。

なにしろわかりにくい。

蕎麦には「普通・田舎・更科」の3種類に

「冷・温」でこれで6種類。

セットには天丼(野菜・海鮮・かき揚げ」

カレー、かつ丼?豚丼?など多数あって

これまた組み合わせ。

さらに単品天ぷらや唐揚げ、サラダなど

これまた多くの種類が。

 

さらに混乱に拍車をかけるのが上記画像にある

「天丸そば」

店名を冠しているのだからすごいトッピングが

載っているのかな?と思い頼もうとした事が

ありました。

だがしかし!!なにをどう間違えたのか?

天丸セットを頼んでしまったのでした。

いつか再チャレンジしたいものです。

 

今回の日替わりセットはカレーとのコンビ。

魅力的ですが今日は「田舎蕎麦」を

食べたい気分だったので、

天丸セットの田舎蕎麦を注文。

ちなみに田舎蕎麦と更科蕎麦は

普通蕎麦に比べて200円くらい高いんだけど

中盛、大盛が無料!!

ただだからといって蕎麦を大盛とかにして

うかつに追加トッピングを頼もうものなら

えらい事になります。

 

その追加トッピング。

かき揚げは高さ5cmくらいあるカロリーボンバー。

野菜天ぷら盛り合わせは2人前はあろうかと

いう特大ボリューム。

穴子は皿から完全にはみ出しているお化け穴子。

そしてもっと驚愕なのは

ねぎ、わかめ、天かすがかけ放題。

これまたいい気になってわかめを大量に汁に

放り込んだりしようものなら、

胃袋が大膨張して

午後は仕事になりません。

 

量が多いのにも程があります。が

それがまた人気の理由のようで、若い方は

天丸セットで蕎麦大盛、ねぎわかめたっぷり投入

をぺろっと食べています。

 

わたしも負けじとネギを大量投入しました。

そばは普通盛。

天ぷらはみ出ています。

 

挽きぐるみですが香りはそれほど

立ってはいません。

歯ごたえはしっかりとコシがあり

のど越し抜群。

更科の上品なのど越しも素敵ですが

私はこっちの方が好きです。

 

ねぎたっぷり。わさびもつけ放題。

つゆはしっかり甘め。

好みは分かれそう。

ネギ大量投入で少し味変するので、

ねぎとわさびで調整するのが良いでしょう。

 

ボードには「キス」「イカ」

でしたが、「しし唐」「れんこん」

も入っていました。

天つゆはそばつゆ同様に甘め。

種には衣がたっぷりついているので

食べ応え抜群。

ご飯は半ライスくらいの量だけど、

食べ応えは天丼一人前です。

 

さらに

サラダ。

 

ここまで来て爽やか演出も

どうかな?と思うのですが

これはこれで良い清涼剤ですね。

衣たっぷりの天ぷらの後に

ヘルシー。大満足です。

ドレッシングはゴマの他に和風?

マヨネーズがありました。

どうせがっつりなら

マヨネーズが良かったか?

 

日替わりセットの鶏のつけ天カレーと

天丸そばも気になりましたが、

今回のセット大満足、満腹です!

 

いやぁ、今回の昼食ミッション大成功。

充実した午後を送れることでしょう。

・・・眠くなってきた・・・。