【絶景】鰊みがき弁当と東京キャラクターストリート | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

所用あって

八重洲に行ってきました。

 

八重洲といえば、地下街。

八重洲地下街といえば、

ラーメンストリート

・・・もいいけど

キャラクターストリート!!

他にもお菓子ランド

大丸弁当惣菜売り場

などなど、

ここだけで一日遊べる

まさにワンダーランド。

 

待ち合わせの前に

軽ーく巡回してきました。

 

まずは、一番奥にある

人種のるつぼ。

世界的なランドマーク

ポケモンセンター。

お客さんの

8割くらいが外人さんでしょうか。

大人気です。

 

このピカチュウは表情や耳などが

違うのだそうで、

お気に入りのピカチュウをゲット!

しましょうってのがウリです。

とある外人さんはお土産なのか?

選びもせずに10個くらい爆買い

していました。

 

昭和世代のレジェンドヒーロー

ウルトラセブン!!

かっこいい。

 

仮面ライダー

こっちは最新型のようです。

 

しんちゃん

 

カービィ

 

日テレのマスコット??

よくわからんです

 

同じく日テレショップから

謎の魔法使い

 

期間限定ショップ

カナヘイ・・・誰?

 

LEGO

おっさんほいほいショップ。

一日中眺めていられます。

 

他にもミッフィー、ジブリ、ムーミンなどなど

人気キャラ目白押しの楽しいエリアですね。

孤独のグルメグッズも売っていて、

キーホルダーをスタッフ土産で

買おうかと思いましたが、

危ういところで我に返り、

無難なピカチュウにしました。

どの店も平日にも関わらず、

えらい盛り上がっていましたよ。

トミカとプラレールも行ったけど、

今回は昭和世代に刺さる限定品はなし。

クリスマス近いせいか小さい子供向けが

多かったです。

 

ということで、知人との久しぶりの再会。

美味い酒と肴で大いに盛り上がり、

帰りしなのイベントは

お弁当探し。

これまた、東京での楽しみの一つです。

目的地は駅構内にある「祭」

この公式サイトに掲載されている

駅弁たち。

リアル店舗では、

こんなに種類少なくありません。

いかなきゃ知ることのない

駅弁たちが沢山あるのです!

 

例えば、これ。

もう一度食べたいと

何度も「祭」に行きましたが

ついぞお目にかかれていない

わたし的には幻の駅弁。

他にも国技館やきとりや

これまた幻の

「エビ千両ちらし」など。

店に到着する時間とかある程度

決まっているだろうから、

一日中観察していれば

ゲットできそうだけど、

さすがにそれは体力的に

厳しいので、東京に来た時は

一期一会の気分で

珍しい駅弁を探しに行くのです。

 

ということで発見したのがこれ!

函館駅名物「鰊みがき弁当。」

 

この弁当、実は

「大人の週末」今月号に掲載されていて

こいつか「しいたけ弁当」狙いで

訪れたのでした。

 

しいたけ弁当やエビ千両は見当たらず

なんとか発見したこの弁当。

発見時ラス2で、私が取ったあとにすぐに

隣にいた男性がゲット、で売り切れ。

まさに奇跡の出会いです。

 

取説

 

蓋開ける

うぉぉ!

写真では見ていたけど、

実物すごい。

今までに数の子や身欠き鰊が

メインな駅弁って

あっただろうか?

 

この時点で、

これは酒のあて、決定。

 

数の子

うっすらしょうゆ味。

でかくて

ポリポリ感が抜群。

これ一切れで日本酒二合。

薄味なので、日本酒の味わいを

邪魔しない至福のつまみです。

 

身欠き鰊

これまたでかい!

こちらはしっかりと味付け

されており、ゴマの味わいと

しっかり沁みている甘い味付けが

絶妙です。

小骨もまったく気にならず

身欠き鰊なのに柔い!

なんですかこれ。

濃い味付けなので、

ビールでどばっと流し込む。

美味い!

 

茎わかめ。

数の子とは違った

コリコリ食感と

磯の風味で主役級の美味さです。

こいつと数の子を交互に

食べながら日本酒。

無限ループです。

 

さらに白眉なのが

米。

甘いんですよ。

駅弁なので、

冷えているんだけど

甘くて美味い。

食感ももちっとしていて

駅弁ごはんの横綱、崎陽軒

とタメをはるくらいの美味さ。

これにはびっくりしました。

こいつは同じ米仲間の

甘口日本酒で甘味の二重奏。

 

数の子4切れ

身欠き鰊3切れ

沢庵2切れ

茎わかめ

ごはんたっぷり。

 

どれをとっても絶品で

大満足の駅弁でした。