【菊名】猫丸食堂でランチ | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

菊名には週一以上は行くのだが

いつも昼飯に悩まされる。

 

菊名は乗換駅ながら、すぐ近くを

綱島街道が走っていたり、

住宅街が駅近くまであるせいか

商業店舗は多くないし、

大きな店舗も少ない。

 

そういった環境のせいか?

どこにでもあるチェーン系の

店は多くなく、古くからの

中華や洋食屋、ラーメン屋が

多く生き残っている

素晴らしい街なのです。

 

西口には町中華の「おがさや」

焼肉ランチがある「慶州苑」

昔ながらの喫茶店「コロラド」

 

東口には洋食の「サンロード」

とんかつの「かつき」

蕎麦の「そば香」

と名店揃い。

 

いつもどこに行くか悩むのですが、

悩みながらうろうろしていたら

新しい?お店発見しました。

着いたのは11:45頃。

で満席。

これは・・・

待っている時に、

菊名常駐スタッフに

評判聞いてみると

「美味いですよ!

ただ、量多いから気を付けてね。

お薦めは唐揚げです!」

との事。

 

営業時間

 

メニューは

唐揚げ7個とか多すぎる。

どれもそそるメニューだが、

店名を冠しているメニューに

外れはないケース多い。

という事で「猫丸メンチ」は

まず確定。

メンチに合わせるのは、

お薦めの唐揚げがベストプランだが、

揚げ物5個か。

あ、エビフライでもカキフライでも

同じ5個か。

お、ミックスフライは4個で、

サーモンと蟹クリームコロッケ!

 

値段はお高いけど

4種類の揚げ物を楽しめるのは

午後のスーパービジネスワークを

乗り切るには必要条件と見た。

決定。ミックスフライ定食。

 

それにしても

イカスミ黒カレーとか

肉厚鯖の竜田揚げ&味噌煮コンボとか

牡蠣フライ卵とじ丼とか

ラインナップ広すぎ。

 

10分くらい待っていると

店内からお客さんが出てきて

入れ替わりで店内に案内されました。

店内はこじんまりと

4人掛けが3つと2人掛け1つ。

1人専用が1つと15人で満席。

注文は外で待っている時に

聞いてくれたので、席で待ったのは

ほんの数分でした。

 

で登場しました。

おほー、美味そ~~。

味噌汁が右下なのは

どうにも落ち着かないので、

配置はこっそり入れ替えました。

右上は冷奴。左上はポテサラ。

ビール注文への罠です。

 

メインのアップ。

あれ?揚げ物4個の

はずなのに5個ある。

なんとサーモンフライが

2個ありました。

これが正解なのか?

間違えたのか?

サービスなのか?

わかりませんが有り難いことです。

 

右奥にはタルタルソースもたっぷり。

サーモンフライにタルタルって

外食では早々巡り合えません。

ということで、

まずはタルタルサーモン。

美味い!!

レモン絞ってサーモン。

美味い!!

揚げたて熱々なので、

衣が薄いので素材の味を

しっかりと味わえます。

 

次に看板商品のメンチ。

まずはそのまま。

うーん、美味い!!

牛の甘い味わいが

じゅわっと広がります。

これは2個欲しいかも。

次にソースを垂らして

(ソースはトンカツソースでした)

うーん、たまらん!

さらには禁断の

オンザ「タルタル」

これまたたまらんです。

追い「タルタル」欲しいくらい。

 

まだ蟹と海老の甲殻類コンビが

残っています。

しばし黙考してカニクリームを選択。

「カニ」きちんと入っています。

味わえます。

ランチとかで食べる

「カニクリームコロッケ」って

名前ばかりで「カニどこ?」

みたいなの多いですが、

ここのはある意味、

期待を裏切りました。

あまりにも美味すぎて

ソースもタルタルもかけずに

完食。もう1個欲しい。

 

最後にエビフライ。

・・・まぁこれは普通でした。

ただ、身をたたいて大きく

伸ばしたりする、衣をたっぷりつけて大きく見せるような小細工は全くなく、

プリっと仕上がっていてこれだけでもチェーンとかのエビフライを鼻息で吹き飛ばすほどの

格の違いを見せてくれました。

 

食べる前までは、5個かぁ多いな。

と思ってたんですが

衣が薄くてからっとさくっと揚がっているせいか油による

こってり感がないのと、素材の美味さが食欲増進してあっという間の完食でした。

 

いやぁ、良い店発見しました。

松の家でリーズナブルな揚げ物系定食。

かつきの熟練技により仕上がったとんかつ。

この2か所もヘビロテなのですが、

菊名の揚げ物界に新たなモンスターを発見しました。

 

今週も確か菊名案件あったな。次は「海老衣はんぺんフライ」もトッピングで追加しよう!