【卒後教育】介護士キャリアアップ研修 | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

医療系専門職の方々は

日々勉強を続けて

最新の知識、技術を

常にアップデート

していかなければならない。

 

医療機関においては

いわゆる卒後教育

と呼ばれるものがあり

経験年数に応じた

専門性の高い研修が

行われている。

 

より幅広い

知識と技術を学ぶ。

より専門的な

資格取得を目指す。

 

私の所属する

医療グループでも

様々な職種で

活発に行われているのだが

このコロナ禍で、対面形式の

実技研修とかが

できなくなったしまった。

 

できないんなら、

動画を見て

学べばいいじゃない!

 

と、いう事で

実技研修を中心とした

「e-ラーニングPJ」

なるものがスタートしました。

 

PJメンバーは立ち上げ期の

ベテラン勢から

運用フェイズに移行した事で

経験豊富な中堅どころの

バリバリ実務スキルMAXな

方々中心に、現在は

研修用の動画撮影を

行っています。

 

これすごいのが、

いわゆる映像専門家を

頼らずに、全て自前で

行っていること。

 

台本作成、小道具手配

ロケ地確保、当日の進行

などなど。

 

カメラと動画編集は

うちの部署がIT専門部署の

ご縁から、うちの

スーパーデザイナーに

やってもらってます。

 

そんなとある日の

撮影風景・・・

 

本番前の打合せ

真ん中のスクラブ着用3名が

PJ委員の方々。

左が看護部門の大親分。

右が介護部門の大親分。

みなさん、真剣です。

 

ベッドに寝ているのが

今回の主役。モデル君です。

最初この台本見た時

「わ、私がモデルなのか!?」

と、びびりましたが、

大丈夫でした。

 

小道具たち。

 

小道具撮り。

介護大親分、心配そうに

じっと見つめています。

右端はナレーション役の方。

手作り感満載です!

 

実技とナレーション。

 

動画撮影は

10:00~12:00 2h

で昼休憩後

14:00~

定例会議を行い

そこで撮影反省会も

行われています。

 

慣れない撮影で

疲れているだろうに。

とても濃度の濃い一日です。

ちなみに私はというと・・・。

午前中の撮影終わったら

HP切れで離脱です!

 

この撮影で動画は4本目。

今年の予定はあと1本!

この合計5本の動画で

e-ラーニング研修は

スタートの予定です。

 

テキストもLv1~4まで完成して

あとは配布を待つのみ。

 

ということで、

2022年度はいよいよ

完全自力作成の

e-ラーニング研修の

本スタート。

 

動画集もいずれは一般公開

したいという目標もあり、

まだまだ楽しみなPJです。