冷凍きのこ

きのこは冷凍できる上に、冷凍することで栄養価がアップしますが、どうも解凍したきのこってペシャペシャして苦手です。
しかしながら冷凍する前にあらかじめ水分を抜いておけば、食感キープできるんですよ。そのまま冷凍するより、炒めてからの冷凍が絶対におすすめ。

  1. フライパンで軽く塩を振って炒めます。油は引かないので、フッ素加工等されたフライパンを使うか、鉄フライパンにキッチンペーパーを敷くなどしてください。
  2. 水分が出てかさが減り、水気が飛ぶまで炒めたら、火を止めて粗熱をとります。
  3. キッチンペーパーを広げて重ならないようにキノコを広げ、端からくるくる丸めて軽く止め、中身がこぼれ落ちないようにポリ袋に簡単に入れたら冷凍庫へ。
  4. きっちり凍ったら、ジッパー袋などの中にほぐしながら移して完成。冷凍庫で保管します。

バラバラになっているので、使う分だけ出しやすくて便利です。
炒めてかさが減っているので、一度にたくさん作れます。

チルドきのこ

炒めたきのこは密封してあれば、冷凍しなくてもけっこう保ちます。

  1. 冷凍と同じくまずフライパンで炒って水分を飛ばします。
  2. 密閉できるナイロンポリ袋にきのこと少量の水を詰めてシールします。
  3. 100℃前後で数分再加熱して(茹でるとか、圧力鍋にかけるとか)容器を殺菌したら完成。

作り方はきのこパックと同じで、最後に殺菌を追加しています。

理論上ではだいたい大丈夫なはずですが、完成後は冷蔵庫で保存します。
袋を開けたら食べきりになるので、小さめの袋で作ります。