年金を何歳から受給するのが1番いいのかのシュミレーション | 主任のひとり言

主任のひとり言

会社内で主任を務めています

将来お世話になる年金。

 

その年金を何歳から受給するのが1番いいのか

迷うところですよね。

 

その資料をちょっと引用してみましょう。

 

 

 

 

 

80歳10か月で65歳から受給が逆転しています。

 

それ以上長生き出来れば60歳から受給するより「お得」のようです。

 

ただ毎年受け取れる年金額が24%少なくなります。

 

 

・・・迷うところですね。。

 

 

ちなみに・・・

 

国民年金は支払い分を10年で元が取れますので

満額収めた方がいいですね。

 

 

画像は全てお借りしました

---------------------------------------------------------------------

コメント

 

    おいらは80まで長生きする自信ないから

    60歳になったら年金貰い始める。

 

  

    タカさん、これは現時点での話で

    受給年齢が将来上がるかもしれませんよ。

 

    わたしは100歳まで長生きするつもりなので

    受給年齢は繰り下げるつもりよ。