吾妻小富士 | 主任のひとり言

主任のひとり言

会社内で主任を務めています

先日福島市に所要で出かけた帰りに、同じ福島市の高湯温泉「旅館玉子湯」に宿泊してきました。

 

旅館玉子湯

 

泉質は硫黄泉(含石膏明ばん硫化水素泉)源泉の温度は47度、PHは2.7強い酸性

画像はお借りしました

 

 

 

翌日はスカイラインを通って会津へ帰ってきました。

 

つばくろ谷

火山性ガスのせいでほとんど植物が生えていません。

 

奥の看板にはこう書かれています。

         注意

   火山性ガス

 

 

実際硫黄臭が感じられました。

 

前回訪れた時は素通りした標高1707m吾妻小富士・・・

画像はお借りしました

 

今回は頂上まで登ってきましたょ。

 

木の階段を上ります。

 

すり鉢状の火口

 

頂上からの眺め

 

 

 

 

 

時計回りで火口周りを一周してきました。

 

駐車場から行って帰ってくるまで約45分

歩道には火山岩などが散乱している箇所もあり、決して楽ではなかったのですが、

登山で見る景色を十分堪能することが出来ました。

 

 

有意義な1日でした。