台湾の人が最も移民したい国は? | 主任のひとり言

主任のひとり言

会社内で主任を務めています

最も移民したい国は日本


台湾のビジネス誌「遠見(グローバルビュー)」は29日、台湾全土で実施した住民の世界観に関する調査結果を発表した。


全4質問のうち「移民したい国」「立派だと思う国」「旅行したい国」の三つで日本が1位となった。「親日派」とされる台湾人の心情が裏付けられた形だ。


調査は今年5月に台湾全土で20歳以上の約1000人を対象に実施。


一つの質問に3カ国を選んでもらった。


「移民したい国」では日本が32.3ポイントで1位となり、米国(29.1ポイント)、カナダ(26.5ポイント)を上回った。


「最も立派と思う国」でも日本(47.5ポイント)がトップで、米国(40.3ポイント)に次いで中国(15.8ポイント)が3位となった。


「留学したい国」だけが日本は米国に次いで2位だった。同誌は「台湾の人々は日本を入り口にして、世界を見ている」と分析している。


                                    2006年6月30日(金) 10時30分(毎日新聞社)


http://news.ameba.jp/society/20060630103009/20060630k0000e040021.html




台湾の人たちには日本が人気なんだ。ちょっと意外な感じ。


同じ漢民族でも中国とは大違いだね。


国の教育でこうも変わるんだ。


中国では国家体制を保つため、反日教育がされているからね。



でも実際に良く考えてみて、日本は移民したい国なのかな?


自殺者は年間3万人以上で先進国の中ではトップ、

貧富の差、地域格差は拡大しているし、

少子高齢化で年金制度はどうなることやら・・、

治安も悪化しているし。


ほんとうに「移民したい国」「立派だと思う国」「旅行したい国」になれるように

日本政府はがんばらないと。


もちろん僕たちもね。


---------------------------------------------------------------------------------------

コメント


(たか) 台湾の人たちは日本の実情が分かってないんだな、きっと。


(ヤス) そうだな、実情が分かっていれば移民したいとは言わないだろう。

     日本の表面上の華やかな部分しか見てないんじゃないかな。


(マユミ) でもそう言われる事って、ちょっとうれしくない?

       なんだか台湾の人に親近感が出てくるわ(^-^)


                                     (このコメントはフィクションです)


記事を評価していただければ、右のニュースブログのクリックお願いしますクローバー