白鳥の湖



先日、娘と香港バレエを観に行ってきました。

三大バレエの一つ白鳥の湖🦢


そう言えば『白鳥の湖』しっかり観た記憶が……ない



お子さま向けのプログラムで短いバージョン&

幼き頃の娘のバレエ発表会『白鳥の湖』で観ただけだったと今気付く真顔

それもお子さま向けにストーリーがちょっと変わっていた



ちゃんとした公演も観る機会があったのですが、何と日付を間違えて観に行かなかった

と言う痛恨のミスゲローを昔しました。

しかも観たかった日本人プリンシパルダンサー(当時)が主役だったのに…

今でも後悔をしている失敗

かなり疲れていた時期なんでしょう



今回演奏は香港フィル🎻

香港バレエだと、オケは香港フィルではない事が多いのですが、今回珍しく香港フィルです。

もちろん生演奏

オーケストラの事はよく分かりませんが、香港内でいくつかあるオケのうちの最高峰だと言う認識

『白鳥の湖』はバレエも良いんですが、あの有名な曲がとってもいい♡うっとりです

2階席の一番前

この席、真正面からではないのですが、見下ろせてちょっと舞台裏も見えちゃう席です。

何よりお値段が安めな割に満足度が高く、圧迫感も少ないのでゆっくり鑑賞できます。

私的に穴場のお気に入りの席にっこり



​王子ってさ…


内容は説明するまでもない王道ストーリー🦢

ジークフリート王子と白鳥に変えられたオデットが恋に落ち…



毎回思うのが、バレエに出てくる王子の騙されっぷりに驚く



普通気付くでしょう…

儚げに踊っている乙女と

突然パーティに登場して悪女風でお色気たっぷりキメてる飛び出すハート

誘惑的な踊りにする女性が別人だと。

顔が一緒でも違うと思わない?



まあ、あんなに魅力的な踊りを見せられたら、誘惑されちゃうよね昇天

私も黒鳥オディールの踊りが好き

コロっと騙された後は、

男ってのは、ちょっと悪女っぽい女性に弱いよねー

王子本当バカだわー


と言う気持ちになってしまう…

他のバレエ演目のストーリーでも色々突っ込みどころが多いです



しかし、踊りがメインなのでちょっとした疑問は置いといてダンスに集中です。



今回もバレエダンサーさん達の肉体美に釘つけスター

やましい気持ちでは決してない

無駄のなく研ぎ澄まされた筋肉が男女共々凄い

脚とか腹筋とかジムで鍛えているレベルじゃない

どんな鍛錬してるんだろう…


何て妄想よだれ




今回、キャストも私の好みのダンサーさん達ばかりで楽しかった

道化の踊りもあんな動き、人間が出来るの!?

という素晴らしさ。

悪魔役のロットバルトも日本人ダンサーさんだったのが良かった!


この日本人男性ダンサーさん、何と来シーズンからプリンシパルに昇格されるそう!

彼の踊りからは表現力が凄く伝わってくるので、観ていて心が揺さぶられます。

来シーズンが楽しみですにっこり



偉そうに色々語っていますが、

私はバレエ経験もなく、娘の習い事をきっかけに観に行くようになっただけの観る専に過ぎません。

ただ数年見続けて来たのでなんとなく分かる程度

専門知識も何もなく、何が凄いかも分からない


でもやっぱり観ていて楽しいんですよね♪

この人上手だなーとか、表現力が凄い!

とだけは分かるようになってきました。


来シーズンも魅力的な演目目白押しなので、今後も香港バレエを応援していきたいと思いますにっこり



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!