SNSネイティブ世代



我が子達、SNSを普通に使っています。

特に高3の娘は友達関係の連絡交換はInstagramがメイン。

インスタやっていない

と言う子がいれば

相当変わってるなキョロキョロ

と思われるらしいです。


以前こんな記事を書きました↓



サーチ力が半端ない


そんなわけで、小さい頃から身近にあったインターネットの世界。

私も大好きだし否定する気はないです。

学校でもPCは必須だし、もう管理しようがない

とりあえずクレジットカード登録だけはしない

携帯もAndroidです。

クレカ登録不要と言う理由一択で

でも結構iPhoneより優秀なの

勝手に子供が課金してたとか結構よく聞く話驚き(何人か身近で聞きました…)

子供って有料課金が出来た事について

何かラッキー?で使えるみたい音譜

と勝手にいい解釈するそう



話が逸れましたが子供達、興味の対象者…

毎日会う学校の先生です真顔キメてる


暇なんだか、先生の現在や過去のSNSを探してくる。




娘「見て見て〜!Mr〇〇の昔の写真発見しちゃったニヤリ



そこには、明らかに若気の至りで中指立てちゃってるヤンチャなお姿ニヒヒ

明らかにヤミ時代

多分大学時代の写真と思われます




私「どっから見つけて来たの!?




娘「なんかサーチしまくってたら出てきた。




まさにデジタルタトゥー

先生ご自身もこんな写真載せていた記憶もないんだろうなって…



他にもこんなやり取りは何度かしました真顔

先生達お気の毒

生徒達もね、発見するけどそれを先生本人には伝えない。

友達に教えるだけ?(そして一時話題になる)

だそうです。



他にもここ香港ではTikTokは禁止されていて観られないのですが、中国版TikTok(合法)があります。



そこに英語の先生のアカウントがあるのが最近話題だそう。

20万人のフォロワーがいて結構人気っぽい

イギリス人の英語の先生だけど、北京語で発信。

かなり上手でペラペラ

英語の先生だけど北京語も上手なんだね!

さすが語学の先生!

彼女出て来たり、最近婚約したり、お母さんのお料理コーナーあったりなど

私生活ダダ漏れ

いいのか!?



多くの生徒達が知っている事を気付いているか分かりませんが、知られていないと思っているのかな?

先月は突然お休みの日があったそうなんですが、

みんな休んだ理由は分かっていたそうです。

SNSに「コロナになりましたチーン

とアップしていたから



SNSじゃなくても…


先週の土曜日は、休校になるレベルの警報がでる大雨でした☔️⚡️


あちこちで浸水ニュースがあったのですが…


ニュースの一部で


浸水した道路でウォータースライダーを楽しむ親子


これ、子供達の学校の教頭です爆笑

娘のお友達がニュース観ていたら突然先生の姿が映ってびっくりしたそう

超笑顔だしニヤニヤ

子供に押してもらってるし

楽しそう笑


日本だと教頭先生がこんな事やっていてニュースに映っていたら、ちょっと問題ですよね?

次の日、誰も何も話題にもならなかったらしい。


先生達の間では

「ニュース映ってたわね!クールな遊びじゃないキメてる

とか話していそう。

私の想像ですが…



先生達のちょっとヤンチャな姿を

誰も何も突っ込まない、個人を否定しない。

こんな文化が好きですにっこり



因みにこのブログですが…

娘に見つかれば速攻で分かる内容です不安

多分超絶に怒られる

でもしかし!

日本語のブログなんて娘は見ないだろうと言う根拠のない自信はあります昇天

娘の友達も日本語分かんないし。

このまま見つかりませんように!



ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪