​連日騒がれているニュース



連日、大谷翔平の元通訳水原一平氏のニュースが報道されています。



メキシコ在住のブロガーさん、すなみさんのこちらの記事を読んでいまして…。

娘にこんな仕事もあるんだって!

と教えたら、

年収の高さに直ぐに食い付いた爆笑

さすが欲深娘



早速、同時通訳を練習してみようと言う事で、

隣にいた息子に私の話している事を同時通訳してもらいました。

※息子は日本語が出来ますが、年相応(中学生)な日本語は使えません。

娘曰く、英語の方がマシだそう

英語も日本語レベルだったら絶望的なんですが昇天

(語学センスが私に似て無い。モウシワケナイ…)



で、同時通訳の結果、結構出来るじゃん爆笑

訳している内容が日常会話のくだらない会話なので難しい単語がないのですが…

息子に話す内容って、他愛もないんだもの。




大した日本語じゃないので、息子は勿論直訳で理解出来ている状況。

だからかなり渋い顔してました笑



正にこんな状況↓

この動画好き。

この通訳役の方、良いセンス持っていらっしゃいます爆笑



ニュースなどで使われる専門用語とかだとやはり難しいと思います。

多分難しい日本語単語が出てこない。

なので、今IBDPで勉強している専門用語はしっかりお勉強した方がいいね♪

日本語Aも選択しておいて本当良かったね♡




と言う結論に至りました。




因みに、大谷翔平の通訳だからの高年収であって、実際の通訳士は年収400万円いかないほどらしいです。

それほど稼げないらしいので、副業で行っている方が多いそうな。



と言うか娘が万が一、高収入な通訳士になれたとしても…

👆ギャンブル好きなので、

第二の水原氏になりそうで、そもそもダメじゃんって話ですね。

やる気を削ぐといけないので伝えていませんが昇天



色々と資格を取って将来の選択肢の幅を広げてほしいです。



最後までお読みくださり、ありがとうございました飛び出すハート