娘の塾問題


娘はIBDP(国際バカロレアディプロマ)1年生です。

日本で言う高校2年生ぐらい



以前、塾問題について書きました。

今回はその後についてです。


その後、結局娘が探してきたIBDPに特化した香港の対面式の塾は契約終了し退会しました…。


先生もフレンドリーで良かったそうですが、なに分塾まで通塾するのが大変そう。

学校帰りに直接行っていたのですが、

学校からも家からもそこそこ遠くて通うのが身体に辛そうショボーン




当初、娘は対面式の方が良いと言っていましたが、

やはり全ての教科を日本のオンライン塾に切り替えると決断。

そっちの方が私も楽だし、値段も香港に比べ安いし(香港ドル払いにしているので為替で多少安い)止める理由はありませんにっこり



とりあえずお試しに、大問題の化学(Chemistry HL)を冬休み期間だけ短期で先生をお願いしました。

こちらの希望に沿ってオーダーを出し、本部で条件の合った先生(主に大学生)を探してくれるシステムです。

娘の条件はIBの化学HLが教えられて、英語で教えてくださる先生。

試験が英語なので日本語での専門用語が不要の為。と言うか日本語だと理解出来ないあせる




​有名大の学生を選ぶ


何人かの候補が上がってきてこちらで選ぶのですが、

候補に上がった先生の中に、とっても有名大&学部キラキラで勉強なさっている先生がいらっしゃいました。

娘にどうするか選ばせたのですが、その素晴らしい学部で勉強している人に教わりたいおねがいとの希望でこの先生を選択。



私からしたらこの学部生は、

バイトをしている暇なんてあるのか?

本業が忙しいんじゃない?

こんな頭が良いい子が凡人を理解できるのか?

と言う、一抹の不安が頭をよぎりました。




そして、いざ始まってみると

やはり先生忙しそう凝視



スケジュールも全然合わず、思うように授業が受けられません。

冬休みの間しっかり勉強させる為に集中短期でお願いしたのに、結局冬休みで契約時間をやり切れず、無駄に過ごした冬休みよ無気力




分からない箇所はすぐに答えられる聡明さで初回は気に入っていた娘ですが、回数を重ねていくうちに曇り顔にショボーン





私「どうした驚き





娘「先生ちょっと恐い…。

  人生勉強しかしてこなかった感じの人で、

  人間味が無いんだよね。




頭がいいから故なのか、普通の子の理解度が理解出来ないのか、教えるスピードもめちゃ速いらしい。

娘が問題を間違えたかトロトロ解いていたら…





先生「はぁ〜、何やってるの…(ボソッ)」





と言われたらしく、これには恐怖を感じたそうガーン

しかも英語話せるのに何故か日本語で授業



もう一教科(文系)ここのオンライン塾で受けている明るいフレンドリー先生ニコニコ花とは全然違う…

私も短期コースとは言え、これはダメだと思い本部に連絡。



私からしたら、20歳そこそこの大学生にクレームを付けたく無かったのですが、やんわり理由を伝えて変えてもらいました。

オンライン上とは言え、シャワー浴びたて濡れた髪のままで出てきた時もあったそうでそれってどうなの…。

兎に角、全てが時間に追われている感じがする先生でした。



で、本部もすぐに対応してくれて変わりの先生に変更。

次に見つかった先生は

イギリスの大学に通われている男子大学生真顔

今回先生チョイスが1択しか無かった




結果、前回とは打って変わりとっても人間味があって凄くいいらしいですニコニコ

メールの返信も直ぐしてくれるらしく、娘はそれにも安心したよう。

前の先生は返事に丸一日かかったそう真顔

スケジュール合わせなどの連絡に、返事が24時間後は遅すぎる。絶対忘れてるよね…



新しい男子大学生先生の授業をちょろっと覗いたのですが、何故か常にキャップ🧢をかぶっていて、なんか笑える日本人大学生君です爆笑

彼も超有名イギリス大学なんですが、やはり人としての温かみがある人との授業はとてもいいそうです飛び出すハート



肝心の成果の方ですが、最近は理解度も進み、面白くなってきたそうな。

もうすぐ中間テストなので、成果が出てくれることを願っています。