台風の夜に本について語る。 | 中村葵オフィシャルブログ「something BLUE」Powered by Ameba

台風の夜は、外は風の音がしているのに、
なんだか妙に静かで、いろんなことに思いを馳せたくなる。
( なりません?笑 )

さっきの記事で今日は終わりにしようと思っていたのに、
なんだか調子良く書けそうな気がするので、
今日はもう1記事書くことにします。

昨夜、今日は映画祭りにするか読書祭りにするか凄い悩んで、
私にはどんなテーマパークに行くより楽しい本屋さんに
1時間弱滞在したのだけど、案外昨日は心に響く本が無くて、
映画祭りにすることにしたという、今日の映画祭り開催の経緯。

月に何度かは絶対に本屋さんで1・2時間過ごしてる。
一通り片っ端から雑誌を読んで、
( ファッション誌( 赤文字から青文字、ギャル雑誌から、今って小学生用雑誌もあるからね。笑 ) からメンズファッション誌、グルメ雑誌、インテリア雑誌、ライフスタイル雑誌 ・・)
話題の新刊コーナーから、食関係・ファッション関係・自己啓発関係、本屋さんをぐるっと一周。本屋さんって、時代の流れを顕著に表す場所だから、いろんなものを見て回ってる。

本は、知的財産だからね。服は迷ったら買わないけど、本は迷ったら買う。

こないだ、本屋さんに立ち寄った時出会った伊坂幸太郎先生の
新刊 #アイネクライネナハトムジーク

image

私、伊坂幸太郎の大ファンです。全作品コンプリート。
私は運命だと思っているのだけど笑、
いつも伊坂幸太郎新刊発売日にふと本屋さんに立ち寄るのです。
呼ばれてるんだろうな、いや、引き寄せてんのかな。
どちらにせよ、いつも何故か発売日当日に本屋さんで
伊坂幸太郎新刊に出会い、その日は伊坂幸太郎ナイトに。

よく、" 伊坂幸太郎で、1番おすすめのやつ教えて " って言われるんだけど、
その質問、難しい。笑 決められない!笑

砂漠
ラッシュライフ
鴨とアヒルのコインロッカー
フィッシュストーリー

いや、でも全部!笑 全部、お勧めです。

なので、お勧めは、デビュー作から順に読んでください。

今日みたいな夜は、村上春樹を読みたくなる。

image

これは、最近読んだ村上春樹さん。
だんだん年を重ねる毎に村上春樹の魅力にハマって来てます。

年を重ねる毎にで言えば、最近ファッション誌はめっきり購入しないけど
DRESSが月によってとっても素敵な特集をしてるから。
( 夏のスナップ特集もとっても素敵だった♡ )

雑誌って、なんでいつだって背伸びしたくなるんだろうね。

高校生の時は、JJ bis や JJ 、ViVi
大学生の時は、CLASSY.  や Miss
社会人になった時は、VERY や Domani
今は、DRESS 。DRESSってVERYの主婦を通りこして、
素敵な40代雑誌だから、主婦にもなれてない小娘の私には
全く本来縁の無い物のはずなのに。笑

image

いつの時も、ひとつ大人で居たいんだろうね。
いつも少し憧れの大人を目指して生きて行くんだろうね。

このDRESSで、" DRESSな女、100の定義 " っていう特集があったんだけど、

" 30.  「 忙しい 」と言わない " 

の項目とキャプションが、最近1番心に落ちて来た。
ついつい、「 忙しい 」がずっと私の口から出て来てしまう言葉だったから、
ハラオチ。
まだまだ、DRESSな女には程遠いってことですね。笑


ファッション誌は買わないのに、年間購読している
#ELLE A TABLE
( 料理もしないくせに。笑 )

image

飲食業に携わっている私は、作れないくせに
イメージやコンセプト、ビジュアルチェックしたり、メニューの提案したり、
そういうことを偉そうにしているので笑、これはめっちゃ勉強になる雑誌。
めっちゃ楽しいですよ、エル・ア・テーブル。
食べる事や食べ物が好きなことが、仕事に直結していて恵まれてるなと思います。

image

これも本当に素敵でため息ものだった、#Treat Original Wedding Book
ケータリング部門にも仕事で携わるので、こちらもとても勉強になりました。

映画のこと、本のこと。好きなことなら、永遠に語れるB型。笑
とにかく見る観る見に行く、が豊かな人生に置いて大切なことだと思ってる。
いいものも悪いものも素敵なものもそうじゃないものも、
自分でみて感じることが、絶対的に大事。

来月のCHEER'S部は、#読書部 かなー、なんて。

そろそろ、寝よう。笑