夢に見たナンタケットバスケット | 中村葵オフィシャルブログ「something BLUE」Powered by Ameba

先日、美女を捕まえて美女Lunch@初ハルカス

image

中本千尋は、横顔も可愛い事実。

というのは、置いとおいて。笑
このLunchの後、最近この日の為に頑張って来た。
bigイベントが待っていた♡


image

以前、弊社TRANSIT PRでありCLASSY.ライターセアルさんの
インスタで一目見た時から完全に私の心を鷲掴み。
" ナンタケットバスケット "

ナンタケットバスケットって、なんぞやという方。
https://www.newenglandnantucketbasketassociation.com/
是非こちらをご覧ください♡

世界で1番美しいバスケット。ナンタケット島の伝統工芸品。

オードリーヘップバーンやFOXY社長の前田義子さんをはじめとする
コレクター、唯一フォーマルな場で持つ事を許されるバスケット。

高価なものだと、100万円を超えるシロモノ。
完全に心を持って行かれてから、いつかは欲しい、と。(けど、買えない。)
これをお着物や浴衣に合わせるのが私の夢。

そんな私に巡って来た、ナンタケットバスケットに触れる初めての機会。
これはもはやディスティニィ。

VERY読者モデルであり、ナンタケットバスケットの先生である
高井直子先生のレッスンに参加させて頂けることになったのです♡

image

美しすぎるバスケットと美しすぎる直子先生。
富田林の先生のご自宅で行われるレッスン。

image

今回、初めてのレッスンということで作ったのは
『キャンディバスケット』1回4時間のレッスンです。

image

材料を真剣に見つめる、#なかもとちひろ

image

それをこうして、

image

こんな感じで、

image

編みます。(巷で雨女と噂のわっち。笑 この日は稀に見ぬ豪雨。w)
※本人は否定しております。

image

編みます。(ナンタケットバスケットの素晴らしさを教えてくれた張本人。)

image

かなりスピードに出遅れていた私は、後半編み方のコツを掴み、
脅威のスピードで追い上げ1位。笑

image

裏に好きなメッセージを焼き入れ♡

image

象牙を埋め込んで行きます。

image

完成はいかに・・?!ということで、後半につづく。