こんにちは!

AOコーチング講師のあおいです♡

 

 

 




 

私がまだ大学生ぐらいの頃、

ある方に言われた一言で

ずっと覚えているものがあります


 

 





 

それは

 

 






 

感情は生ものだよ✨

 

 

 

 





うまいこと言うな~と思って

今でもずっと覚えている言葉です

 

 

 





 

感情は生もの

傷つきやすく、傷みやすい

デリケートなもの


でね、つい先日息子の

習い事のお迎えに行ったら

いつも元気いっぱいに帰ってくるのに

ちょっとしょんぼり出てきたんです

 

 

 

 

「いつもは楽しいのにそうじゃなかった」

 

 

 



どうした?と聞いたら

作文を書く時間に

自分が一生懸命に書いているのに







横に座っているお友達2人が

書いたそばから消したり、

最後は用紙をぐちゃぐちゃにしてきたようで。

 

 



 

嫌だった・・・・

でも何も言えなかった

いつもはしないのに

 

 

 

って言っていたんです。



 

 

 

 

聞いた感じは面白がっているだけで

いじめようとしているわけでは

なさそうだな〜と感じました。

 

 

 

 



 

ただね、親から見たら悪ふざけってわかるけど

本人はしょげるほど嫌がっている

 

 

 





 



だから息子に言いました

「嫌だった気持ちを我慢することはないよ、

今日だけかもって我慢する必要もない、

あなたが嫌だったならそれは嫌なこと。

じゃぁどうしようか??」

 

 






 

息子の生の気持ちを大事にしたかった

 

 

 





 

先日の記事でも書きましたが

ネガティブは昇華しないとね♡

昨日の記事はこちら➡こちら


 

 

 




できそうなことは3つ

✓自分でそのお友達に嫌と伝える

✓言いにくいなら先生に報告してみる

✓我慢する

 

 




 

さぁどうする?

 

 

 

 

 

 

 

暫く決めきれずに考えていた息子

でも結局、先生に伝えることにしたよう。











自分の言葉で伝えて貰い

見守ることにしました

 

 

 

 





話すことができた息子は

スッキリしたようだったし、

先生もとてもいい方で今度お友達と3人で

話してみようと言ってくれました。

 

 

 





 

そんな小さなことでわざわざ先生巻き込む?

という気持ちも母としては沸いたけど

とにかく息子の気持ちが大事だし!!と

思いなおして、彼が今後、

自分の気持ちを流してしまわぬよう

気持ちの昇華に気を付けました☺️✨

 




 

 


どんな小さなことだって

自分が嫌と感じたなら嫌でいい

本当はこうだったのかも?

優しさだったのかも?とか、

要らない(笑)




 





まずはあなたが感じたこと、

これすなわち

すべて正解です!!

 

 





 

あなたの気持ちが

この世で1番大事で

1番の大正解☆

 

 



 

その上で自分はどうしたいのか、

を内観しながら好きに変えて

楽しく生きていけたら最高よね♡

 

 




 

しつこいようだけど、

あなたの感じることは全て正解☆☆

 

 

 


忘れないでね〜!!



AOコーチング11

50🈵開催中




12期は夏頃開催されます♪

詳細公開を楽しみにお待ちください🌸

 

 あおいのInstagramこちら🌷