もうすぐ40歳にして、色々問題が出てくるカラダ | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

わたくし、もう少しで40歳になります。

誕生日は一応非公開なのであと何日かまでは書きませんが、まあもう少し・・・ですね。

 

最近は病院に通ってばかりです。

まずは、持病である関節リウマチの治療。

次は歯医者で大量の虫歯治療。

そしてドライアイの定期的な目薬処方。

 

さらに、昨日は骨粗鬆症の検査をしたところ、「要精密検査」という結果になりました。

なんと骨密度年齢「77歳」ですよ・・・チーン

うちの母よりも年寄りってことになります。

 

で、これから治療を同時並行することになるのですが、とんでもなく高額になる見込みです。

 

まず、リウマチの薬を増やすことになり、それが「生物学的製剤」でして、一月3万円ちょっとかかります。

年間にすると36万円以上になります。※3割負担の場合

 

高額療養費制度を使えないのかも検討しましたが、私の収入だと月に8万円以上の薬が必要になり、全く基準には引っかかりません。

無理やり引っかかるように超高額な生物学的製剤も検討したのですが、それでも足りないのです。

 

多回数限度額制度というのもありますが、それも使えないので、結局「超超高額」な薬を使う人の方が逆にお得という矛盾が生まれてしまいます。

(※うちの会社では健保独自の給付もあるのでますますお得)

ただ、リウマチの中でも関節破壊まで進んで普通に生活が送れないほどの症状であれば障害手帳等で支援も受けられますが、それよりは軽度の症状で普通に暮らせた方が良いことは間違いないですけどね。

 

それと、歯医者の方は虫歯の治療で「セラミック」の被せ物を使うことになりました。

そちらは保険適用外で、1本3万円以上かかります。

最低でも4本使うことが決定してまして、最初に出た見積もりが15万円超え。

更に1本は下手すると神経まで抜かないとダメらしく、そうなると1本9万円かかるとか。

 

今年は残り4か月くらいですが、年間にすると40万円くらいは治療費で使いそうです。

来年からはリウマチ単独で毎年40万円・・・そして骨粗鬆症もどうなることやらって感じで、もっと収入を上げないと大変なことになりますね。

 

40歳になるのをキッカケに、生活の色々な部分を改善していきたいと思います。

これから特にやろうとしていることは、

1.早寝早起きで自己免疫力UP

2.糖質・塩分の過剰摂取をやめる

3.副業で月●万円以上稼ぐ(数値は秘密)

4.スクワットで下半身を鍛える

5.積極的に日光浴する

6.毎日歯磨き+フロス+歯間ブラシやる

 

こんな感じでしょうか?

これ以上不健康な生活にならないことと、事業所得を上げること、大きくはこの2点ですね。

ではでは、40歳を迎えたらまた近況報告しにきます。