仙台市は大丈夫か・・・(市長選挙について) | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

私は政令指定都市の市長選挙に参加したのは今回が初めてなのですが、

あまりの投票率の低さにビックリというかガッカリというか。

他の政令市の選挙が盛り上がっているのを見ると、なんかな~と思っちゃいます。

 

もちろん、今回の候補者がどちらも入れたくないという気持ちはすんごく分かりますよ。

どうせならもっと他の選べる候補者が出てほしかったですしね。

でも、自分が出馬しない以上は候補者から選ぶしかないですからね。

 

行けない事情があって行けない人は仕方ないですが(以前の私の父のように寝たきりとか)、

仙台市でそのような人が7割もいるとは思えないですからね。

 

選挙に行くことの「意味」について、非常に面白い動画がありました。

社會部部長さん。けっこう有名なYouTuberですよね。

この人の言うことがすべて正しいとは思いませんが、やっぱり投票は大事な権利なので行使したいですね。