科学系チャンネルにハマってます&ブログ(Wordpress)サーバー移転&他雑談 | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

相変わらず毎日YouTubeを見まくってますが、最近のトレンドは「科学系チャンネル」です。

ゆっくりボイスを使った解説系が殆どだけど、思った以上にチャンネル数が多いんだね。

もしかしたら同じ人が複数チャンネル持ってるのかもしれないけど。

おすすめに上がってくる動画はどれも50万回再生前後いってて、見てる人も多いんですね。

物理と数学は話を聞く分にはとても面白いので、つい立て続けに見てしまいます。

 

せっかく最近は残業ゼロの日が続いているのに、時間があればあるだけ浪費しちゃいますねぇ。

でも、全く何もやってないという訳でもなく、先月からブログのレンタルサーバー移転作業をしてました。

wpXサーバーからカラフルボックスへ。

この辺の話はWordpressのブログの方で記事にしようと思います。

 

あとは白色申告の準備を開始しました。

今年は医療費がたぶん10万円は余裕で超えそうなのと、一時所得&雑所得が発生しそうなので。

本当は青色申告したいんですけどねー、本気で頑張ったら今年中に変更できないかな?

まぁ過去の自分を振り返ると上手くいかないと思うので、今年は白色申告でいこうと思います。

 

会社の方は今月から部署が変わったので勤務体系も色々変わったのですが、概ね良い方向に変わってる気がします。

一番は、さっきも書いた通り残業が減ったこと。上司から残業を減らせと“命令”されているんですよね。

それも特別条項ギリギリとかのラインではなく、限りなくゼロに近付けろって感じですね。

どうやって残業を減らしているかというと、仕事の量と納期を調整しているので健全な方法だと思います。

その代わり取引先の方が大変みたいだけど、そもそも安売りされてる感があったので、多少は苦労してもらわないと。

 

さて、来週から?いよいよオリンピックが始まりますね。

宮城では有観客で開催するようですが、日程を見たら4連休の帰省にはほぼ影響無さそうです。

それよりも平日の通勤に影響が出ないか心配になったけど、通勤経路には当たってないので大丈夫そうかな。

オリンピックよりプロ野球の方が観客は多いみたいだから、過度に心配することはないかも(鉄道の面で)。

 

それでは、そろそろ雑談も終わりにしようと思います。

これから来る夏を何とか乗り切りましょう~。(そういえば今日仙台でミンミンゼミが鳴いてました。初鳴き?)