明日から世界選手権&毎日羽生さん&地震続きの仙台 | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

明日からいよいよ世界フィギュアスケート選手権が始まりますね。

羽生選手も現地に到着して順調に練習をこなしているようですが・・・

日本を発つ前、というかたぶん仙台を出る前??に地震に遭ってしまったようです。

 

あの地震、スマホ2台の緊急地震速報がけたたましく鳴り響き、直後にガタガタと大きく揺れました。

私が住んでる地区はたぶん震度5弱だったと思うけど、やっぱり一人だとかなり不安になりますね。

でも、2月にあった福島沖の地震よりはちょっと弱くて短かったと思います(あくまで私の住んでる場所は)。

 

最近の地震の揺れ方とか頻度を見てると、また更に大きな地震が来そうな予感がするし、

地震の専門家もまた近々来ると言ってますね。

私は山側に住んでるので津波は来ない場所ですが、建物の倒壊などには十分気を付けたいと思います。

 

話が逸れたのですが、羽生選手は地震の影響を受けながらも無事に現地に着いたようで良かったです。

スケジュールが少しズレてしまったのは残念ですが、そこは経験豊富な羽生選手ですので、対策はしているでしょう。

 

ところで、タイトルの「毎日羽生さん」ってどういう意味だと思いますか?

正解は、仙台市地下鉄の改札内に羽生選手のポスターが貼ってあるんです。

私は毎日通勤で地下鉄を利用してますので、乗る駅と降りる駅で2回見て、さらに帰宅時も2回見て、合計4回見れるんです。

改札内の通路に貼ってあるので、乗り降りする際に必ず目に入るんですよルンルン

 

本当は仙台駅の方にも行って大きなモニターを見たかったのですが、先週末に地震が来たので見に行けませんでした。

まぁ、地下鉄のポスターだけでも満足出来てますけどね。

 

あと、先日閉店した仙台縁日にも巨大ポスターを見に行きました。

仙台に住んでると羽生選手が身近に感じられるのが幸せですキラキラ

 

実を言うと試合の日程を全然知らないのですが、欧州だから意外と良い時間帯に試合だったりする??

日本人的には昼間の試合の方が見やすくて良いんですよね。選手は大変かもしれないけど。

あとで日本の放送時間を調べる事にします(今までよりスケート熱は下がり気味・・・)。

 

では、来るだろう地震に備えつつ、羽生選手の活躍をお祈りしてます!!