3月23日(土)12:00〜17:00

雨天の場合は24日

吉祥寺パルコの屋上で同人誌の展示即売会があります。

入場料は現金で150円を、受付でお支払いください。


スタートはみなさん同じ時間ですが、早くに閉めるブースもあるかもしれません。お天気によるところが大きそうです。

晴れて穏やかだといいですね。



私のブースではこの3冊と去年の5月に出した1冊、あとはフリーペーパーを少し準備しています。少しです。


文学フリマ広島ではまったく動きはないと思っていたところ、合計8冊もお求めいただいたのでびっくりしました。

ガワがものすごくセンスないのと、中身もパッとしない文語新仮名の短歌だけという本当におもしろいのか果てしなく謎な本です。


地味にこつこつやってても同人誌は出せますよという証明(誰のために必要なんだろう)になる本です。


もっと質の良い本作りができるように、短歌以外のことにもアンテナをひろげていこうと思います。


今後の本作りについては、ひとりでやっていたらいつまでも同じままになりそうなので、少なくとも装丁についてはアドバイスいただけるように考えています。工夫は大事ですよね。


中身は私の作る短歌がメインだし、そこは大きく変わることはないのでアララギ系に憧れる作風のままですけど、もっとうまくなるために文語文法と格闘し、新しい語彙にしたたかに殴られたりしています。やり返す力がないので、今はやられっぱなしです。


いつかヘロヘロパンチでも相手に届いたと実感が持てたら気持ちも攻めていけそうです。


そして友情が芽生えたらいいですね。

ていうかなぜケンカに喩えるのだろう。




ペースを掴みたいです、イベントの間隔とか新刊を出すタイミングとか。去年の夏から秋にかけて勢いでイベントに申込んで新刊を準備して什器を揃えてあわあわして今を迎えているので、楽しいですけどもっと緻密な計画も立てる必要がある気がします。


イベントの常連さんなどに教えていただきたいことばかりですが、いろいろなブースへ行ってレイアウトを見学したり、買ってきた本の装丁にうっとりして中身を読んでいいなあとため息をついているところです。


いきなり上手くはなれないですから、気長にイベントに参加していこうと思います。

試行錯誤も自分の道だし、あとで何かの役に立つかもしれません。

楽しいことに間違いはないので、自分のペースでできることをこつこつやります。



ZINEフェス吉祥寺、お近くの方はぜひお立ち寄りください。