『玉敷神社』...埼玉県加須市。


  ※バリアフリー(barrier free)            ...◎

  ※多目的トイレ(multipurpose toilet) ...◎

  ※優先駐車場(handicapped parking) ...◎

       駐車台数が少なめなので、朝一がおすすめです。

  

  ※駐車場代...無料。

  ※入場料   ...無料。


『藤まつり』...2024/4/27~5/6開催。

  県指定の天然記念物だそうです。


  とても甘い香りがします。(It smells sweet💕)



『ベジボーイキッチン』...埼玉県伊奈町。


  ※バリアフリー(barrier free)            ...◎

  ※多目的トイレ(multipurpose toilet) ...◎

  ※駐車場(parking)                           ...◎

  ※予約(reservation)                         ...◎

 

  お野菜だけを買いに来る方もいました。


     ※人気のお店なので、予約した方が良いです。

   自分たちは11時で予約しました。(048-748-5267)


  全部で10品あるので、全て写真に撮ることがなかなか難しかったです。

  ラディッシュと、茎の長いブロッコリーのソテーが美味しかったので、買って帰りました🤤



『牛島の藤』...埼玉県春日部市。


  ※バリアフリー(barrier free)            ...◎

  ※多目的トイレ(multipurpose toilet) ...◎

  ※優先駐車場(handicapped parking) ...◎

  

  ※駐車場代     ...無料。

  ※入場料   ...1200円。

     (見頃を過ぎると割引きがあります。)


『藤まつり』...2024/4/13~5/5開催。


  藤花園のすぐ横に優先駐車場(handicapped parking)があります。

  入り口の横を少し過ぎた場所です。

※交通誘導員の方は、一般駐車場を案内すると思いますが、ハンディキャップがあることを伝えると、奥に進めますよ。


  歳を重ねても、力強く美しい花を咲かせる姿に、畏敬の念を抱きます。

  病後、自分はこの“牛島の藤”から毎年元気をもらっています。


  1200年前と言えば、平安時代ですね。

  藤の花には、たおやかな美しさがあって、自分は大好きです💕

   ※たおやか...しとやかで上品な様。(elegance & grace)



  入場料1000円を高いと感じる方もいると思いますが、1200年の藤を守り続けることの大変さを思うと自分は仕方ないのかなと思います。(決して裕福ではありませんが...💦)


  来場された方も、藤を守ってくれているひとりなんですね💕