『東松山農林公園』…埼玉県東松山市。



  ※バリアフリー(barrier free)            …◎

  ※多目的トイレ(multipurpose toilet) …◎

  ※優先駐車場(handicapped parking) …◎


          駐車場代…無料。

          入園料   …無料。


  『いちごの摘み取り体験』

        …2023/12/15~2024/5月下旬開催。

             (※要予約 Reservation required)


  食べ放題ではないので、朝一ではなくてもたくさん実がなっています。

  時間帯に関係なく、皆同じように楽しめるのと、持ち帰りたい分だけ摘み取ることかできるので、自分たちにはすごくあってました😊


  ハサミではなく、手で摘み取ります。

  自分は右手も少し不自由なため、大きい方のいちごは摘み取ることが出来ませんでした💦

  でも、小さい方のいちごは自分でも簡単に摘み取ることが出来たので、種類がたくさんあるのも嬉しかったです💕


  ハウス内はとても綺麗で、地面もシートが掛けられていて歩きやすいです!

  「車椅子でも大丈夫ですか?」と質問すると、「もちろんです!」と力強く答えてくれたのもすごく嬉しかったです💕(おすすめ★★★★★です。)


  10時30分~30分間2パックで予約しました。

  ¥650×2=¥1300で、いちごをお得にゲットできますよ💕



  『 丘の上の桜Weeek with はれのひ』

                      …2024/3/20~4/7開催。


 “いちご”と“さくら”を同時に楽しめます。


 

 ※バリアフリー(barrier free)            …◎

  ※多目的トイレ(multipurpose toilet) …◎


『丘の上のカフェ Heuvel』では、“いちご”と“さくら”を口でも楽しむことが出来ますよ💕


  優先駐車場(handicapped parking)が丘の上・下・真ん中の3箇所にあるので、歩行に不安のある方や車椅子の方は、必要に応じて車を停め直すと良いですよ。


  桜並木の下の道は、舗装されているので、そこから上に行くことも可能です。

(※ただ坂道なので、介助者がいた方が安心だと思います。)



  『狭山手打ち蕎麦うどん 粋蕎庵 茂蔵』

                                    …埼玉県狭山市。



  ※バリアフリー(barrier free)            …◎

  ※多目的トイレ(multipurpose toilet) …◎

  ※優先駐車場(handicapped parking) …◎


  蕎麦粉(buckwheat flour)の中には、穀物で唯一ルチン(Rutin)という成分が含まれていて、それが毛細血管を強化して、血流を良くしてくれるそうです。


    

1、strengthencapillaries
2、improve blood dirculation


  十割蕎麦には、熟練の技(dkilled techniaue)が必要だそうです。

  素人ですが、ここのお店は、蕎麦自体が自分の中では、最高に美味しかったです💕


 接客もすごく丁寧で、お店の方みんな優しかったので、おすすめですよ。(おすすめ★★★★★です。)