もうすぐ12月なので、ビオトープの冬支度。

 メダカの越冬には『柿の葉』が良いというので、さっそく拾ってきました。


 1週間塩水に漬け込んでアクを除きました。


メダカは身を隠す物があった方が安心するのか、ちゃんと柿の葉の下で寝てました💕


 水草の『ガガブタ』も、株分けして冬支度。

(※『ガガブタ』は、準絶滅危惧の在来の水生植物らしいので春まで頑張ってほしいです!)


 メダカの赤ちゃん(針子)も生まれて、嬉しいけど、小さすぎて越冬できるか心配です💦


(※ちなみにですが、メダカが増えすぎて困っていたり、やむを得ず飼育出来なくなった場合、メダカを愛する良心的なメダカ屋さんだと、無料で引き取っていだけます。自分たちがお世話になった『うなとろファーム』さんでは、そういう声掛けをしていただきましたよ。)


 『うなとろファーム』さんからやってきたメダカは、たくましく育っているのか、1匹も☆‪になりません💕(※ちなみにいちばん安いメダカです😂)

 自分も、最後まで責任をもって、大切に育てたいと思います。


『柴犬』に『デブ猫』の仲間が増えました。

 メダカ愛好家には人気のグッズです。

(※ゲットしたパートナーさんは、大喜び💕色んな所を探し回っていたようです😂)