春のワカメ | 乳がんを経験した管理栄養士のブログ

乳がんを経験した管理栄養士のブログ

私の日常と感じた事。
やりたいこと沢山なアラフィフ。
現役管理栄養士。
体に優しいシンプル料理を目指します。
2022年乳がんになりました。

ワカメを頂きました



採れたて新鮮の生です



ワカメが旬の春

毎年この時期に頂く機会があります


仕事仲間が海に行って採ってきたとのこと


うれしい!

私、大好きなんですよ




サッと茹でます



鮮やかな緑色に変わる

キレイな色!!



仕事仲間はわさび醤油がオススメって言うけど

私はやっぱり、ポン酢で食べるのが好き



うまーーい♪



茎の部分は醤油、みりん、鰹節で

あっさり味の佃煮にしました



ごはんに合います



他には、サバの煮付け




塩胡椒してグリルで焼いたエリンギ


ちょっと焼きすぎて固くなっちゃった



前日に作った煮物




あとは、前日に作った豆腐とえのきのみそ汁

(写真撮ってない)


もちろんビールも飲みました



なんだか、あっさりしたものばっかりになったけど

おいしかったです







イベントバナー