今も謎に包まれている 臼杵石仏 | ふにふに チワワんこ

ふにふに チワワんこ

チワワんこ☆れみのこと。
れみと過ごす我が家のこと。
たまにダンナのことや私のこと。

れみは体重4㎏のデカチワワです♪

 

キャンピングカーの旅 4日目わんわん

 

 

 

 

大分県臼杵市にある

『国宝臼杵石仏(磨崖仏)』へキラキラ

 

 

 

 

 

「石仏観覧券」の発売所から

少し歩いたところに石仏参道の入口

 

 

 

 

 

わんこもリードでOKあしあと

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

石仏は切り出された石を素材に作られるので

動かすことができる

 

磨崖仏は自然の岩壁などに直接作られるので

動かすことができない

 

という違いがあるらしい

 

 

 

 

 

臼杵石仏(磨崖仏)は

 

平安時代後期から鎌倉時代にかけて

彫刻されたといわれていて

 

 

その規模と数量

彫刻の質の高さにおいて

 

国を代表する石仏群であるとのこと

 

 

 

 

 

現在は61体すべての磨崖仏が

国宝に指定

 

 

 

 

 

石仏群は地名によって

 

ホキ石仏第1群、同第2群、

山王山石仏、古園石仏と4群に分かれています

 

 

 ホキとは「がけ」という意味の地名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰がどのような目的で作ったのか

はっきりとしたことは分かってなくて

 

今もなお多くの謎に包まれているんだそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂や階段で

ちょっとしたトレッキングあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この古園石仏が臼杵石仏の中で

一番の見どころかな?

 


中尊の大日如来は日本の石仏の中でも

最高傑作の一つといわれているしね

 

 

 

 

 

以前は仏頭が

下に落ちていていたんだって

 

↓ その時の写真

 

 

 

 

 

修復工事(昭和33〜)により

平成5年8月に仏頭が復位

 

 

 

 

 

記念写真撮ろうと思ったら

 

大きなお顔に

れみちょっとビビってたチュー

 

 

 

 

 

いっぱい歩いたので

甘いもの補給ウインク

 

 

 

 

 

臼杵のゆるキャラ

ほっとさんのソフトソフトクリーム

 

 

 

 

 

ダンナに「なんで石仏?」

って聞かれたけど

 

昔からある有名な観光地

 

一度くらいは見ておきたいって

ずっと思っていたのよね

 

 

 

ダンナは興味無かったみたいだけど

 

私は癒されたりパワーもらえたり

行けて良かったです照れ