香川 こんぴら参り | ふにふに チワワんこ

ふにふに チワワんこ

チワワんこ☆れみのこと。
れみと過ごす我が家のこと。
たまにダンナのことや私のこと。

れみは体重4㎏のデカチワワです♪

 

 

 

『こんぴらさん』

の愛称で親しまれている

『金刀比羅宮』(ことひらぐう)キラキラ

 

 

御本宮までの参道には

785段の石段があり

(奥社まで行けば1368段

 

お参りをするためには

この石段を登らないといけないのです

 

 

 

 

この『こんぴら参り』に

ずっと行きたいと思っていて

 

やっと行くことができましたキャ

 

 

 

 

 

 

こんぴらさんがあるのは

うどんで有名な香川県

 

 

 

 

 

ちょうどお昼の時間だったので

まずはうどん屋さんへペロリ

 

 

 

 

 

こちらのお店の外の席は

ペット同伴OK

 

 

 

 

 

しっかり腹ごしらえをして

御本宮を目指して出発~アゲアゲ

 

 

 

 

 

365段目にある「大門」
 
ここがスタート地点と
言ってもいいような場所で
 
ここからが金刀比羅宮の境内です

 

 

 

 

 

ペットも一緒にお参りできますチワワ

 

 

 

 

 

とはいえ、

石段がすごいです!!

 

 

石段じゃないところは

歩かせることもできたけど・・・

 

人が多いので

れみチワワ黒リュックが大活躍いいね

 

 

 

 

 

「こんぴら狗(いぬ)」の像

 

 

 

 

 

一緒に ♪♪

 

 

 

 

 

「やっと着いたー!!」

 

と思ったこの建物は

628段目にある『旭社』涙

 

 

後で知ったけど

ここは帰路でお参りするそうです

 

 

 

 

 

ここから一気に133段登ったら

やっと御本宮キラキラ

 

 

 

 

 

御本宮でお参りほっ

 

 

そして

「奥社」目指して出発アゲアゲ

 

さらに583段登ります

 

 

 

 

 

御本宮までの石段より

かなりキツイアハハ・・・

 

 

 

 

 

約30分かけてやっとゴールきゃはっ♪

 

最後の少しだけ

れみチワワ黒も石段がんばりましたよ~

 

 

 

 

 

「奥社」←正確には『厳魂神社』

 

 

西側にある断崖 ↓

上方に「天狗とカラス天狗」の彫物が!

 

 

 

  アゲ この彫物だけど

どこにあるかわかります?

 

 

 

 

 

 

 
 
 
パワーいっぱいもらって
ここでしか買えない御守買って
来た道を戻ります

 

今度は下りの石段ダッシュ

 

 

 

 

 

金刀比羅宮まで戻ったら

「幸福の黄色いお守り」買って・・・

 

 

 

 

 

「こんぴら狗みくじ」を引いて・・・

 

 

 

 

 

下りもけっこうキツくて

 

1368段の石段往復は

さすがに疲れましたーーーアハハ・・・

 

 

 

 

 

実は

金刀比羅宮の御本宮のところで

ある出来事が・・・

 

つづく