岩手旅行 ~平泉編~ | 伊東市 ホーエー塗装・青木智史のブログ Paint It White

伊東市 ホーエー塗装・青木智史のブログ Paint It White

伊東市のペンキ屋(有)ホーエー塗装のブログ
塗装や音楽やバイクなど好きなことを書いていきます

猊鼻渓を午前中に出ていよいよ平泉へ。
猊鼻渓のブログはコチラ
平泉といえば2011年に世界文化遺産に登録され、平安時代後期に奥州藤原氏の下で中尊寺など黄金文化を築いた場所だ。
1日乗り放題400円の乗車券を購入し「るんるん」という巡回バスにのって毛越寺へ。


とても広い庭園で大きな池があるのだが、氷っていてスケートリンクのようになっていた。


おみくじを引いてみるともちろん大吉!


寒かったのでお昼にカレーうどんを食べ


暖まったところで中尊寺へ移動

坂道が氷っていて歩きづらい
コース取りを間違えるとツルツル

メインの金色堂へ行くまでにはお堂がたくさんある。
その中でも僕が一番テンションが上がったのが『弁慶堂』


なぜかと言えば僕が小学校3年生の時にやっていた大河ドラマ『武蔵坊弁慶』が大好きだったからだ。
中村吉右衛門演じる弁慶が大好きだったからだ。
毎週見ていたしビデオ録画もしていた。
学校のレクレーションでは弁慶のモノマネしたり、文集の「将来の夢」の項目には『弁慶みたいに強くてカッコよくなりたい』というようなことを書いた記憶がある。
歩きながらも頭の中でずっと大河ドラマの弁慶のテーマ曲が流れていた。
と、そこに顔出し看板が!
これはやるしかないでしょー!


子供の頃の夢が叶った瞬間である↑

普段買わないお守りまで買ってしまった。

そしてやっと金色堂まで歩いてきた。


中は撮影禁止なので画像はないが、お堂の外も内も全て金箔で覆われている。
こんなものが900年も前に造られていたなんて!

中尊寺を堪能していたら「るんるん」最終バスの時間になっていた。

宿は予約していた山桜桃の湯
部屋も風呂も料理もとても良かった!
内風呂↓
夕飯↓
前沢牛↓

フカフカの布団でぐっすり寝て明日は盛岡へ