幾度描いてもおもしろい!いくつになっても尽きぬパワーのレジェンド──舞踏家を描く | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

この冬は暖かいなと思っていたが、ここに来て冬らしいキンキンに冷えた空気を感じられる日が多くなった。

今年は耳がしもやけにならない、と思ってたが、最近、右耳がまた紫色になって腫れている(^^;)

 

そんな空気の中、大倉山記念館へ。

 

 

 

横浜大倉山クロッキー会土曜夜の会に参加。前回は固定ポーズだったので、クロッキーは久々。(あ、あみ太さんのデッサン会でちょこっとは描いたけど)

 

 

今回のモデルはお馴染みの舞踏家さん。いつも本気、全力投球のベテラン美術モデルの方✨

大きな公演を前にして、かなり仕上げられてるのではないかと思ったが、思った以上にバッキバキだった!

絞られた身体は、まんま人体解剖図のよう。筋肉の上に薄皮を1枚張っただけのように、筋肉のカタチがクッキリハッキリと見える。脹脛に連なる二つの山。脇腹に綾なす前鋸筋と外腹斜筋…などなど、筋肉の名前はよく知らないが、ここにこんな筋肉があったのかぁ!と、驚くことしきり。

 

まずは5分ポーズ↓

 

 

私の位置からは比較的普通なポーズに見えるが、多分かなり向こう側に体を傾けてる?

 

かなり無理のかかるポーズを積極的に試みられるモデルさんで(笑)、故にあまり安定感はない。

このポーズ↓は、ムービングかと思うぐらい動いてたなぁ(^^;)

 

 

 

 

ナゾなポーズが多いです(笑)

でもちょっと踵を浮かせてたり、必ずどこかに力が入っていて、筋肉がしっかり浮かび上がるポーズをして下さる。

 

 

 

2分3分ポーズ↓

 

2分や3分ではとても描き切れぬ筋肉の数々。右の、脹脛や腿など、筋肉そのものが浮かび上がって見える感じ。

 

 

 

 

出ました!犬神家の一族!↓(笑)

このポーズ、得意だよね(^^)逆さまになって椅子の背に寄っかかって足上げる。

 

 

 

 

10分ポーズ↓

 

描きどころ多過ぎて、とても10分では描き切れません(^^;)

 

 

 

このポーズ↓下まで描ききれなかったけど、確か膝を曲げている。たぶん踵は浮かせ気味で。そして腕はダランとさせている。

力を入れて、力を抜く、みたいな?

要は、力を抜いたようなポーズでも必ずどこかに力が入ってる。だから筋肉が浮かび上がるんだよね~

一見緩いポーズでも、いつも本気なモデルさん(^^)

 

 

 

 

 

 

20分ポーズ↓

 

一見穏やかな男前なポーズ。だがコレ、背中完全に浮いてて、左手一本で支えてるんだよね〜。それで20分!

 

 

 

さすが舞踏家さんだけあって、このあとのムービングもすごく良かったが…全く描き切れず( ̄▽ ̄;)

最後の10分ポーズも、もう力尽きて描けなかったわ;

 

 

タイトルにも使ったが、本当に何度描いてもおもしろいモデルさん。何度描いても捉え切れなくもあるが。

所謂”普通のポーズ”というのが全く無い。

だから美術学校などにモデルの仕事で行くと、「普通のポーズにして下さい」と言われるそうだ(笑)

 

今月は、このモデルさんの舞踏公演に行く予定(^^)♪

 

 

 

 

さて、次回参加予定の横浜大倉山クロッキー会さんの3/17日曜昼の会。以前バニーボーイの衣装で登場した美形ハーフモデルさんが、今度は鬼の衣裳で登場とのこと。楽しみです♪