夏の名残のバグ大発生──伊ポールダンサーにバグりまくりのクロッキー | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

先週末は、横浜大倉山クロッキー会、土曜夜の会へ。

会場に着くと、辺りはもう真っ暗。クロッキー前に外で一服していると、秋の虫の鳴き声につつまれる。

 

 

 

さて、今回もクロッキーの報告前にちょこっと近況から。

先日、専門学校時代の同級生の漫画家デビュー40周年のパーティに行ってきた。(有名過ぎて名前出せない;)

手ぶらで行くのもなんだよなぁと、友達と一緒にお花を出すことに。

色々考えたんだけど、最近公開された彼女が原作のマンガ描いてる映画の中に「犬神家〜」というセリフがあったので、主人公の菊人形を作ってもらおうと!(笑)

ネットを検索したら、たまたま近場のお花屋さんで凝ったアレンジなど相談にのってくれるというところを見つけたので。

 

んで、花屋さんに持ってったイメージ画↓

(主人公のピックは羊毛フェルトで自作持ち込み)

 

 

 

そして実際に作ってもらったアレンジメント↓

(私撮ったのは画質悪いので、花屋さんがインスタのストーリーズに載せてたのをスクショ)

 

 

思ったより大変だったと言ってたけど、花屋の兄ちゃん、頑張って作ってくれました!(^^)かなり元絵に忠実!

菊も秋色で素敵✨

また何かあったら、こちらに頼もう♪

 

 

 

あと、長らく放置してたインスタに、もう20年以上前から続けてる公募を主とした年賀状デザインをアップすることにしました。実益兼ねたシュミみたいなもんだけどね。

 

こんな感じのよ↓

 

 

なんか色んなことに執着なさ過ぎなので、人生先が見えてきたことだし、多少はこだわって行こうかと(笑)←いつまで続くか(^^;)

クロッキーとは全くキャラが違う、かわいらしい作品がメインですが、ご興味ある方はフォローよろしく♪

instagram.com/aonekodo

 

 

 

はい、ではクロッキーの話に戻ります。

 

今回のモデルさんは、久々に描くイタリア人のポールダンサーの方。

体型が…というより、そもそも骨格が普段描いてる日本人と全く違うんだよなぁ。身体だけでなく、頭のカタチまで。

そしてまた非常に柔軟性のある方なので、捉えるのがとても難しかった(;´Д`)

今回、全然もともに描けてないので、ザックリね(^^;)

 

 

まずは5分ポーズ↓

 

 

なんかヒドイ( ̄◇ ̄;)全く掴めん;

 

つい描いてしまいたくなる↓背中の「兄弟」というタトゥー(笑)

 

 

 

コレ↓なんか、すごい綺麗な身体のラインだったのに〜

 

 

 

 

 

2分〜3分ポーズ↓

 

 

前に描いた時も思ったけど、足先の伸ばし方とか美しいよね。

 

 

 

 

この右のは↓描いてて妙なオブジェのようだなと思った(笑)他のモデルさんでは見ないポーズ。

 

 

 

 

 

 

 

10分ポーズ↓

 

 

 

 

コレ↓もヒドイな(^^;)

難しすぎるアングル;ちゃんと形取れてない。

 

 

 

 

今回、ただでさえマトモに描けないのに、他にも気の散る原因が。

少し前にニュースで、カメムシが異常発生しているという話を聞いた。

そして今回、クロッキー中に会場である大倉山記念館の集会室の中を飛び回ってた虫。それがカメムシだった!それもかなり大きい;

休憩時間に常連の描き手さんが、ペットボトルを使って上手に捕獲!それを外に放したみたい。

カメムシは刺激すると悪臭を発するからね(英語でstink bug、まんま臭い虫というらしい;)、うまいこと処理してくれた。それも、最終的に3匹も!

会場からは拍手が沸き起こり、彼には“カメムシハンター”という称号が(笑)

 

カメムシもいなくなり、落ち着いたところで…

 

 

20分ポーズ↓

 

 

あまりに描けないので、20ポーズは、全身描くの諦めて、開き直って似顔絵(笑)

タトゥーもちょこっと描いてみた(^^)

 

 

 

ムービングは、途中で何度か止まってくれたので、その時だけ描いてた(^^;)

右の、三点倒立しながら開脚!身体能力も高い!

 

 

 

 

…や〜、なんか惨敗だったわ(T ^ T)

スタイルいいし色気もある、素敵なモデルさんだったんだけどね〜。確か前回も描けなかった気がする;

またいつかリベンジしたいです〜

 


 

 

えーと、次回横浜大倉山クロッキー会さんへの参加予定は10/22日曜昼の会だったんだけど、この日ちょうど蜂鳥あみ太さんの青梅の神社での奉納イベントがあるので、そちらを見に行ってしまうかも〜。平日会も、次は火曜日だから行かれないし。

次は11月かな?あ、11月は、19日にまた2コマの固定ポーズがあるというので、これは是非とも参加せねばっ。モデルもアポロンだし〜( ´ ▽ ` )