山よりも高く海よりも深い若き表現者再び──消失する重力、そして肉体は浮遊する | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

昨日は、横浜大倉山クロッキー会の日曜昼の会へ。

 

 

今回のモデルさんは、昨年夏に一度描いたことのある若い舞踏家の方。久々の登場。

前回、めっちゃ衝撃的なポーズでおもしろかったモデルさん。

 

今回もポーズはすごく良かったのだが、私の方がイマイチ集中しきれなかった感じ(^^;)

前日に、引越し屋さんが2社見積もりに来て、さらに仏壇と冷蔵庫が届き、翌月曜に引き取りにくる粗大ゴミ出しをしたりと、バタバタしていたせいか?←言い訳(^▽^;)

 

なので、あまりマトモに描けてないけど、一応載せるね。

 

 

最初の5分ポーズ↓

 

 

もはや安定の、1ポーズ目は全く描けず↑(^^;)

 

コレがさぁ、ちゃんと描けてないのでわかりにくいと思うが、髪の毛、2色に分かれてるんだよね↓黒い部分に、山吹色の手形が二つ!

なので、手が4本あるみたいになっている(笑)

 

 

翌日から所属してる舞踏カンパニーの公演が始まるというので、坊主にしてしまうという話だったけどね。

 

難しすぎるアングルのこのポーズ;↓

 

 

 

寝ポーズ、立ちポーズも、みんな独特。

そして、どんなポーズをしても、必ずしっかり筋肉が美しく浮かび上がる。

…で、筋肉追おうとして、描ききれず(^^;)

 

 

2分ポーズ↓

 

 

 

コレ↓がなかなか美しいポーズだったのだが、全く描ききれず。もったいない;

 

 

 

コレも描けてないけど、足とか浮かしてて、当然力でキープしてるのだろうけど、不思議と重力を感じさせない。実際に、身体が浮き上がっているように見える↓

 

 

 

3分ポーズ↓

 

 

 

なんかさぁ、バランスがおもしろいんだよね。よくその体勢でキープしていられるよなぁ、っていう。重心がどこにあるのかわからない(笑)

 

 

10分ポーズ↓

 

 

つい、頭にある手を描いてしまう(笑)。コレも気が削がれてる要因か?(^^;)

 

 

 

右手で左手の人差し指をつまむという、謎のポーズ↓

 

 

 

そして、一番長い20分ポーズ↓

口開けて、指を3本入れているのだよ!

 

 

さすがにこのポーズはきつかったようで、このモデルさんには珍しく、後半かなり崩れてたけどね。(最初はもっと仰け反っていた)

20分という長さだと、比較的楽な崩れにくいポーズをするモデルさんが多いが、このモデルさんが言うには「楽すると負けた気がする」、だそうだ。

前回描いた舞踏家さんを思い出した(笑)。常に己と闘っている人。

舞踏家は、武闘家にも通じる?敵は己だけども。

 

 

そして最後のブロック。最初は1分×10ポーズ。

 

1分ポーズだと、描けるのこの程度;↓

 

 

 

ラストの10分ポーズ↓

 

 

私の絵じゃわからんかもしれんが、背中の陰影がとても美しかったのだよ。

 

今回描いててふと思ったのだけど、このモデルさん、ニジンスキーを彷彿とさせる場面がいくつかあった。かの有名なバレエダンサーね↓…って、私も写真ぐらいでしか知らんのだが;

 

 

なんだろうね?独特なポーズと…色気?

 

 

とにかくとても個性的で描き応えのあるモデルさんなので、次回登場の時は、万全な状態で臨みたい。

ってか、このモデルさんの個性をちゃんと伝えられるクロッキー表現が出来ないかなぁ?と思う。

 

 

 

さ〜て、次回の横浜大倉山クロッキー会は1/29日曜、久々に東京会に行って、これまた久々に女子を描きます!ようやく再登場となった待望の天女様だよ〜〜〜!✨

んも〜〜、引越し準備をせねばならんのに、ここんとこ良いモデルさん続きで、休むに休めない(笑)

2/4のいつもの土曜夜の会も参加予定。こちらも色気ある長髪剣士✨楽しみで〜す(^^)