EARTHBOUND17@渋谷VUENOS | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

10/11、20年ぶりに復活したsheenの、復活第2弾ライヴを観に行った。

 

 

8/3にやった第1弾は、ライヴを知ったのがなんと当日(!)ってことで、残念ながら行かれなかった(;_;)

 

会場は、渋谷ブエノス。

 

 

入口入ると、物販置いたり一杯飲めるようなテーブルが並んでいるスペース、階段を何段か降りたところにイスが並んでいて、その先にバーカウンター。 

そして、ステージのある下のフロアに向かって回り込むように二つの階段があって、その先が一つになって下のフロアへ。  

  

今回のライヴは、sheenが今回のライヴ告知に使ってた掲示板を管理されてるドリコさん、そしてその掲示板を通じて知り合った、同じ沿線に住む友人のEさんと一緒に。

4バンド出演のイベントで、sheenの出番は3番目。それまでバーカウンター横のイスにいて、前のバンドが終わるのを待って、下のフロアに移動。 

(ステージのあるフロアと上のフロア、特に境もないので、下の演奏が丸聞こえなのでわかりやすい)

すると…階段を降りていく途中、上からステージに向かって移動する3人の姿がチラリと見えた。

おぉ、達也くん、メイクしてる~!

 

お客さん、前回に比べればだいぶ増えてる感じだが、でもかなり少ない。最前列も選び放題(^^;)

だったが、私は中央やや憲侍くん寄りの、最前の柵からちょっと下がった辺りで鑑賞。

 

そして、幕が開き、メンバー登場。

再結成のメンバーは、ヴォーカルの達也くん、ギターの憲侍くん、パーカッションのまっちゃんの3人で、以前キーボードを担当してた、おいちゃんこと阿久津兄はいないのだね。

 

 

 

 

曲は打ち込みでノリの良い曲が多く、インディーズ時代のsheenて感じ。

新曲もあったが、実際にインディーズ時代の曲も3曲やった。

 

Get Out of Machine

1・2・3・4 Sick Sick Sick

Passive

 

私はインディーズ時代のライヴも何度か行ったことあるが、本格的にファンになったのはメジャーデビューしてから。

でもPassive聴くと自然に手が上がるね( ´ ▽ ` )ノ

 

久々のライヴだけど、ブランクも年齢も感じさせない!(あ、パーカッションのまっちゃんだけ、中盤で既にバテてる?;って感じだったが)

でもメンバーもみんな楽しそうだった(^^)

 

目の周りを黒くした、インディーズ時代のようなメイクだった達也くん。

 

 

 

20年経っても相変わらずのイケメン、憲侍くん。

 

 

 

なんだかすごく一生懸命だったまっちゃん(^^)

 

 

 

ツイッターで「ライヴ終わったら来てくれる」って憲侍くんが言ってたんだよね。

なので、またバーカウンターのフロアの椅子のとこで待つ。ライヴ中に撮った写真などをチェックしつつ…

 

で、ふとバーカウンターの方を見ると、あれは…!

こちらを振り向いた憲侍くんに手を振ると、にっこり笑って振り返してくれた♡

隣の2人も気づき、一気に憲侍くんに駆け寄る。私は出遅れる;

2人が憲侍くんと乾杯してるとこに追いつき、それからしばし憲侍くんと歓談(^^)

って、何話したっけ〜? あんまりよく覚えてないんだけど;

憲侍くんが、今はまだリハビリ中、って言ったのは覚えている。これから本格復帰ということか?

そういやツイッターに、「もうそろそろ秘密ライブはやめて、告知していきます」って書いてたねぇ。

この2回のライヴはシークレットだったの? 敢えて大々的に告知しなかっただけ?

 

しばらく話したあと、憲侍くんが他のメンバーを呼んできてくれた。

最初のうち、達也くんは全くしゃべらず、みんながしゃべってるのをただニコニコしながら眺めていた。

そのあと、憲侍くんが抜けて他の人と話に行ったら、達也くんも話し出して。

次はあの曲やって〜と、友2人が振りをしだすと、More Ecstasy? どうだっけ?と、まっちゃんと達也くん、ちょっとだけやってみてくれる( ´ ▽ ` )

「積木の汽車」は、やると言ってくれたので、もしかしたら次回聴けるかなぁ?

憲侍くんいないところで、憲侍くんの尻出しもあるかも〜?なんて話もしてました(笑)

 

なぜまたsheenをやろうと思ったのか?という問いに、ちょっと間をおいて達也くんの口から出た答えは、思いがけないものだった。

ちょっとはにかんだ笑顔で、「いい奴らだから」

 

その後まっちゃんが、再結成から復活ライヴをするまでの経緯を詳しく教えてくれた。

解散して最初の10年ぐらい(?) は全く会ってなかったんだけど、それから毎年3人で集まるようになって、そのうち「やろうか」って話になったみたい。

ただ、長いことやってなかったから、ちゃんとした形になるのに2年かかったって。

 

なんか思った以上にメンバー気さくで、いっぱい話してくれた。

最初のうち、下でまだ最後のバンドが演奏してたのて、声が聞き取りにくくて結構接近して話聞いてたし(〃▽〃)

昔もサイン会とかで何度か直接話とことはあるけど、挨拶程度だったからね。

 

でも私もハイになってたのか、今思えば、いつになく口数多くなってた気がする(笑)。友達のことまで説明してたし。(sheen解散してからファンになった…とか、でも前回のライヴには来てる…とか)

 

 

そのあと、Eさんが達也くんにサインを求めると、ナゼか頑なに拒否。

なんでかと思ったら、もうサインの書き方覚えてないっていう(^^;)

 

で、見本だ〜!と取りだしたのがコレ↓

 

 

昔のフライヤーとか雑誌の切り抜きをスクラップしたやつ、持って行ってたんだよね(^^)v

メンバーみんな、自分の昔のサインをお手本にしながら、一生懸命書いてた。いい人たちだ(^^)

(おいちゃんのサインは、達也くんに言われてまっちゃんが書いた)

 

 

サイン書き終わったあと、まっちゃんと達也くんで、そのスクラップブックを懐かしそうに眺めていた。

 

で、思わぬ裏話も聞けた。

 

これ、メジャーデビュー1枚目の幻のジャケットだそうな。

 

 

メジャーデビュー目前にして、そのままインディーズの路線で行くかどうか迷ってたようで。

でもその時に、「“積木の汽車”が出来ちゃった」んだそうだ。それで自然、メジャーデビュー後の、あの流れに。

 

実際のメジャーデビュー最初のシングルとミニアルバムがこちら。

 

 

 

あとは、持ってきてもらった衣装がサイズ合わなくて、当時は自前が多かったいう話とか。メジャーデビュー後、まっちゃん勝手に髪切ったらすっごい怒られたって話もなど(売り出すにはヴィジュアルも大事なのだね)、色んな話を聞かせてくれた。

 

達也くんが、とある雑誌の切り抜き見てて、「この絵(この写真を元に描いた絵)、検索すると出てくるよねぇ」というので、「あ、私描いたヤツ」って言ったら、「え〜!?」っと、思いっきり飛び退かれた。そんなに驚かんでも〜;

(コレね↓)

 

 

そののち、ナゼか握手を求められる。逆だろ~、それ(^^;) でも握手できてラッキ〜♪(ナゼか左手だった)

ずいぶん前に描いてHPにアップしたヤツを放置してただけなんだけどね。ま、絵も描いとくもんだ(笑)

 

 

超久々のsheenでしたが、どうもメンバーの口振りからだと、今はまだお試し期間というかリハビリみたいな感じで、これから本格的に活動していくようですね~。サイトとか、音源の方も考えてるみたいだし。

今後の活動が楽しみです!( ´ ▽ ` )

まっちゃんは、次は年明けすぐぐらいと言ってたが、どうなるかな〜? 次のライヴのことは、ライヴ後に話し合って決めるんだそうです。

 

 

そして、ドリコさん制作のsheenのサイトBBSはこちらから。

 

私もEさんと一緒に、解散した7年後ぐらいにHPを作ったんだけど、元のAppleのサービスが数年前に終了しちゃったんだよね(^^;)

でもファイルはまだそのまま残してあるから、そのうち簡単なアップロードの仕方を探して、再度アップしようかとは思ってます。(もう昔HP作成に使ってたソフトの使い方を忘れてしまった;当時はここまでSNSが広まってなかったからねぇ…) 

あと、ツイッターで“sheen”を検索していただけば、今回のライヴの写真等、いくつか出てくると思います。

 

YouTube、ご本人映像はないんだけども、インディーズ時代とメジャーデビュー後の違いを聴き比べて下さい!(^▽^)

 

 

 

 

うわ〜、昔のCD引っ張り出して聴いてたら、今頃テンション上がってきた!( ´ ▽ `; )ノ  …遅っ;