秋の陽射しの中:アサガオ、オシロイバナ | 野に咲く花はたくましい

野に咲く花はたくましい

ヤフーブログから引っ越してきました。
ゆっくりとしたペースで撮っています。


日々ささやかな幸せとともに過ごしたい^^

一雨ごとに秋も深まっていきます。

柿、葡萄も美味しいですね。

 

やっと歯の治療のゴールが見えてきました!

 

 

~最近のささやかな幸せ~

いつものコーヒーを変えました。重厚な味から柔らかな味、これもいい^^

 

 

 

 

 

駅前の駐輪場で、まだ咲いている朝顔を発見!

以前撮っていた駐車場の朝顔は枯れていました。

まあフェンスに勝手に生えた蔦性の植物は厄介者ですね。

 

 

撮影は10時頃。

 

 

そしてふと思ったのが、夏場10時頃の出勤時ではもうしぼんでいたのに…

 

 

調べたら夏場は花びらの水分が早く蒸発するので

9時頃にはしぼみ、秋は昼過ぎまで咲いているそうです。

 

 

すぐそばの白粉花は夕方に咲き、朝にはしぼむものが多いのですが、

ここの花は少し長く咲いているみたい。

 

 

開花時間は調べると面白い♪

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。