卑弥呼っぽいもの | メダじいAoの独り言

メダじいAoの独り言

メダカをやるぞい

さてうちの卑弥呼を見てみましょう

 

左がブドウ目以外揃っているオス

右が透明鱗以外が揃っているオス

 

両方オスかい!

このオス達もそろそろ寿命が近く夏の間にいなくなってしまう

で、春から大量の同系統のメスを使い卵を取った

ブドウ目のヘテロなため産まれてくるアルビノ率は低め

 

4月生まれの若魚

7月に入り産卵を確認

 

きちんとブドウ目光体系スワロー(ヒレ長)を持っている

しかし透明鱗がない

それにしても色が薄いw

 

元々親が薄いからなのか綺麗なオレンジにならない

そして透明鱗の個体が中々でない

おそらく育成の間に死んでいるのかもしれない

 

アルビノ系統は産まれて1~2週間を乗り切れば大丈夫なんだけど

その間に死んでしまう確率が高い気がする

目が悪いから餓死してるのかも

去年はゾウリムシを与えていたが、今年はやめてしまった

ゾウリムシを与えていた時のほうが生存率が高い気がする

またゾウリムシを培養するか・・・

 

今年こそはと自分で作成させた完全な卑弥呼を見てみたい

うちの卑弥呼は流通している、いわゆる卑弥呼系メダカと

朱王をかけて累代しているもの

 

卑弥呼系メダカらからはブドウ目ヒレ長(スワロー)

朱王からは透明鱗と光体系

過去にダルマ体系のかぐや姫系統の血も少し入れたので

ダルマも生まれてくる

要は遺伝子ガチャであるw

 

今後の課題は稚魚の生存率を上げる事

試行錯誤している時が楽しい

 

 

おまけ

 

朱赤光体系リアルロングフィン

 

ちょっとまだ尾が不完全だがとりあえず形にはなった

この系統と朱王を掛け合わせたF1を同時進行でブリード中

透明鱗のリアルロングフィンを早く泳がせてみたい

 

今年は間に合わなそうだが卑弥呼のリアルロングフィンも

作る計画はあるよ!