今年も伊勢神宮へ | 青波日記 @神戸

青波日記 @神戸

~東京で生まれ転勤で神戸に生活拠点を移し、2015年4月~2019年3月まで名古屋で単身赴任し、2019年4月から再び関西に戻った男のたわいもない備忘録~


昨年に続きお伊勢参り。
昨年は神戸三宮から臨時特急を使いましたが、臨時列車という事もあり、通過待ちがあまりに長く時間がかかるので、今年は通常の特急を利用。チケットがなかなか取れず、少し遅いスタートで大阪難波11:10発の伊勢志摩ライナーにしました。


2時間かからず伊勢市駅に到着。


今日は暖かく快晴。



まずは外宮からスタート。


外宮から内宮へはバス。
やはり遅いスタートだったので、去年ほど並ばずにバスに乗れました。シャトルバスが連なって来るので15分くらいの待ち時間で済みました。色んなバスが来るんですが、通勤バスタイプと観光バスタイプ。運が悪いと通勤バスタイプで座れませんが、今年は観光バスタイプで座れました。


バス専用レーンを使うので渋滞なく20分ほどで内宮に到着。


五十鈴川で清めて


お参り完了


参道も凄い人…



再びバスで宇治山田駅へ


大阪難波行きは最終の17:46発に乗ります。
この便しか席が空いてません。ネット予約の段階で、4両編成で席番17番は嫌な予感。古い車両を覚悟。




もう遠くからでもライトの色で分かります…


一番ヤベぇの来ました(^_^;)

日本海の荒波を航行する漁船のように横揺れ激しい車両で体幹を鍛えた感じ。同じ特急料金で伊勢志摩ライナーとのコスパが違い過ぎます。見る分には味があっていいけど乗るのはキツイ。引退が決まれば、これがいいとなるんでしょうね。

このあと、難波で晩御飯食べて神戸に帰りました。