姫路から山陽電車を満喫 | 青波日記 @神戸

青波日記 @神戸

~東京で生まれ転勤で神戸に生活拠点を移し、2015年4月~2019年3月まで名古屋で単身赴任し、2019年4月から再び関西に戻った男のたわいもない備忘録~


行きはエヴァ新幹線。帰りは山陽姫路からのんびり帰ります。やっぱり山陽電車の顔はこれ。


その前に姫路駅前で昼呑み。鶏が旨い。
生2杯が少な過ぎず多過ぎずちょうど気持ちいい感じ。

山陽姫路駅正面と時刻表。
朝6時台が一番本数多い。姫路から大阪まで通ってる人も結構いるらしい。始発で座れてゆっくり寝れるからかな。

山陽3000系は私にとってレジェンド。
乗る前に一礼したいくらい。
まず普通電車に乗ります。


飾磨駅で降ります。目的は奥に写る山陽そば。

素朴なうどん。阪急と並び好きな立ち食いそば。

普通電車だけでは2時間近くかかりそうなので、そろそろ特急に乗り換え。
新旧アルミカーが並びます。


東二見駅で途中下車。


東二見の車庫を見に行きました。
今年引退したアルミカーが。赤いラインが初期バージョンで感動。

この車両は子供の頃から神。
しかも滅多に見れないレアキャラでした。


こちらも保存車両。かなり昔に引退していますが、たまに再会したくなります。


高速神戸から阪神に乗り換え。
これもエヴァカラー?
大石駅には最初に姫路で乗った普通車が折り返し待ちでした。

山陽電車を満喫しました。