関東立ちそば① 梅もと @溝の口駅 | 青波日記 @神戸

青波日記 @神戸

~東京で生まれ転勤で神戸に生活拠点を移し、2015年4月~2019年3月まで名古屋で単身赴任し、2019年4月から再び関西に戻った男のたわいもない備忘録~

今回の帰省中に立ちそばに4回寄れました。



「梅もと」のたぬきそば。
個人的に、中目黒で初めて食べた立ちそばが梅もとで聖地です。

しかし、改良を加える毎に気持ちが離れつつあります。
まず、うどんが柔らか細めから、コシ強の冷凍風に変わり、ついに蕎麦も、機械的な冷凍風になっている。冷凍かどうかは定かじゃないが、そんな気がする食感。食べてすぐ梅もとと分かる味がなくなり、どこを目指してるのか中途半端になってしまった感じ。

立ちそばに、そこまで高い要求はしていない。立ちそばならではの大衆的な味が減って来ているのが気掛かり。

立ちそばで本格的を目指すのは、小諸そばだけでいい。あそこまで手間暇かけないと。

立ちそばは、カゴに敷き詰められてるボソボソの袋麺タイプでいい。


一昨日は、しぶそばのベーコンポテトかき揚げと、変わり果てた梅もとに消化不良な結果に終わりました(>_<)




Android携帯からの投稿