WBC アメリカ代表がまたも敗退 | 青波日記 @神戸

青波日記 @神戸

~東京で生まれ転勤で神戸に生活拠点を移し、2015年4月~2019年3月まで名古屋で単身赴任し、2019年4月から再び関西に戻った男のたわいもない備忘録~

4年前にも書きましたが、目指せ3連覇で盛り上がるWBCですが、

個人的にはもうひとつ盛り上がりません。


それはアメリカ代表がまたしても2次ラウンドで敗退したから。

何でも代表が合流し練習を始めたのが3月に入ってからだそうです。

代表チームの場合は結束力が重要と言われる中、アメリカ代表は

過去の反省を生かさず、明らかな準備不足。


アメリカ代表が敗退したとしてもアメリカの野球ファンは、

ベストメンバーが揃えばアメリカが一番強いからくらいにしか思ってません。

この大会は真の野球世界一を決める大会じゃありません。


主催者のMLBがこの大会を本気でやりたいなら、WBC決勝が

ワールドシリーズにするくらいの覚悟がないと面白くありません。

メジャーの1位より重いものにしないといけません。


MLB30球団の協力体制でメジャートップクラスを集めれば、

間違いなく世界一強いはず。

アメリカ代表が本気で挑んで決勝まで進めば、この大会は今の何倍も

盛り上がるはずです。


今回のアメリカ代表の敗退で、WBCへの熱も半分冷めました。