西代駅(神戸市) | 青波日記 @神戸

青波日記 @神戸

~東京で生まれ転勤で神戸に生活拠点を移し、2015年4月~2019年3月まで名古屋で単身赴任し、2019年4月から再び関西に戻った男のたわいもない備忘録~



今日は神戸でお仕事。
新長田からJRに乗る予定でしたが、地図を見ると山陽電車の西代駅が、近い事に気づく。


子供の頃から祖父母の家のあった月見山駅を、利用してたので西代駅はよく知ってますが利用するのは始めです。


5分程歩きます。



駅が近くなると、山陽電車の本社ビルが。昔は、ここに山陽電車の車庫があり、車窓からアルミカーがいないか見るのが楽しみでした。




今の西代駅は地下駅になりましたが、昔は地上駅。西代駅から神戸高速鉄道の地下に潜っていました。


時代は変わり、乗り入れの阪急電車はいなくなり、阪神電車が姫路にいくようになりました。




それでも、この名車は健在なのが嬉しい。
山陽電車のこのマイペースが最高です。





Android携帯からの投稿