継投で勝利!! 貯金4!! | 青波日記 @神戸

青波日記 @神戸

~東京で生まれ転勤で神戸に生活拠点を移し、2015年4月~2019年3月まで名古屋で単身赴任し、2019年4月から再び関西に戻った男のたわいもない備忘録~

ソフトバンク 1-4 オリックス



いやぁ。今日の勝ちは色んな意味で大きいです。

昨日、エース金子で開幕からの連勝が4で止まり、このままズルズル行くのか、踏ん張るのか、とても重要でした。そんな大事な試合で木佐貫投手が、最高の投球をしてくれました。何でも609日ぶりの勝利らしいんですが、その前が約900日勝ってなかったらしいので、この1勝は本当に嬉しいでしょうね。今日は横浜から家族を呼んでいたらしいです。明後日から東京Dですから、今頃は横浜の我が家で余韻に浸っているかもしれませんね。木佐貫投手、おめでとうございます!


そして、もうひとつ嬉しかったのは、レスター投手が来日2年目で初セーブ!

昨日までの4勝は完封、サヨナラ、変則日程で岸田がリリーフ、15点差と、勝利の方程式を使わずに勝ってきました。長いシーズンを考えると、いつかは継投で勝たないといけないので、今日の勝利は意味があります。ただ、まだまだレスターは信頼されている訳ではありません。9回裏のファーストアウトは菊地原に取らせました。いきなり先頭打者に力んで四球を出すリスクを考えれば、この采配は素晴らしいと思います。


そのレスター投手ですが、常時150kmを計測し、球は重そうです。多少コースが甘くても長打は食らいにくいかも知れません。今後は1点差の1イニングや、走者を溜めた時などでどうなるかも未知数なので、チームに余裕があるうちに試していってほしいものです。


とりあえず、連勝が止まった直後の試合で勝てて良かった。