依存症って生き方の病気 【募集】9/26(土) 依存症家族限定のお話会 |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

依存症って
生き方の病気です
共依存もそう

心の空白を埋めるために
人や物、行動に依存して

自分でも
コントロールが出来なくなっている状態

最初は楽しくて
心の拠り所だっただろうけど
気付いたら
楽しめなくなっているのに
やめることが出来なくなっている・・




心の空白ってなに?
じゃぁどうすればいいの?

具体的にお話してお伝えします


決して悲観的になる必要はない
むしろ
生き方を見直すチャンスだと思います


参加お待ちしてます(^^)


依存症家族限定お話会の申込み☆9/26(土)13:15~15:30
 
☆会 場:AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 (仙台駅 徒歩5分
 
☆参加費:3,000円(要事前申し込み)
 (次回から価格を上げる予定です)   

5名様限定→ 残3名です
 
☆お申込み → こちらから

【概 要】
「依存症者」を支える家族(妻、母親等)は
「共依存」の関係になりやすいと言われてます

本人がおこした問題の
尻ぬぐいをする
先回りして解決するってところで
借金の肩代わり
酔いつぶれてるところを迎えにいく 等

本人が解決する問題を
家族(妻、母親等)に解決をさせ
いつまでも
問題の責任を取らないままの状況です

もちろん家族(妻、母親等)は
よかれと思って
本人のためと思ってやっていただろうけど

実は症状を悪化させるだけの
行為にすぎなかったってことも多い・・

その過程では
私たちは依存症者に苦しめられている
被害者なのに!!
そんな思いも出てくるんじゃないかなー
怒りも憎しみも湧いてくる

湧いてきて当然だし
我慢しなくていいし
なかったことにしないで欲しい

じゃぁ具体的に
家族(妻、母親等)はどうしたらいいの?
ってところを
家族限定でより深くお伝えしていきます