だいじょうぶ、だいじょうぶ、大丈夫だ! |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

3/1 長男の高校の卒業式

コロナウィルスの影響で
どうなることやらと思っていたけど
長男の高校では
出来得る限りの予防策をとり
体育館で保護者参加の元に卒業式が開催された


入学して
あっという間の3年間だった

まぁまぁいろいろあって
卒業 出来ないかもってなって
退学を覚悟した時もあったけど
無事に今日を迎えることが出来てよかった


高校に入学して
なかなか馴染めない様子だったことは
担任の先生からも聞いていたし
気の合う友達が出来ないと本人の口から
聞いたこともあったし

それでも
行きたくないとは言わず
休むことなく学校には通っていた

楽しい高校生活だったのか
一刻も早く卒業したかったのか
本当のところは分からない

何年後か
何十年後かに
その頃を振り返ったときに答えは出るのかな・・


まぁ、どっちでもいいかぁーー 笑

私の高校生活も
別れを惜しんで号泣するほど
楽しかったわけでもないしなーー

それは長男が感じることだもんね



で、卒業式後
クラスで最後のホームルームで
担任の先生から
君たちに最後何を言おうかいろいろ考えたんだけど・・
と、少し考え込んだ後に

「とりあえず・・・
 だいじょうぶだから!」と言葉があった

これからいろいろある
ないわけがない
社会に出て仕事をすれば
イヤなこともある
イヤな上司もいる
イヤな思いもする
失敗もする
間違いもする

でも
だけど
それでも だいじょうぶだ!

大丈夫、大丈夫
だいじょうぶだから
だいじょうぶだって言ってんだろー w

いいかー!
だいじょうぶだぞー
ほんとにだいじょうぶ!

大丈夫
ほんとに大丈夫だって!

大丈夫、大丈夫、大丈夫
大丈夫
大丈夫
大丈夫
いいかー!ほんとに大丈夫だから!!

と数えきれないくらいの
「だいじょうぶ」を
子供達の顔を見ながら連呼して贈る言葉としてた

進学、就職
それぞれ進む道が違くなるけど
希望をもって
キラキラ輝いている子供達に
力強い「だいじょうぶ」を贈ってくれて感謝した



そうだね
本当にその通り
「だいじょうぶ」


私は何をそんなに怖がっているんだろう
私は何をそんなに恐れているんだろう


あの時に
あの頃に
私が両親に言ってほしかった言葉
私が両親から貰いたかった言葉


今は私が私に言おう

だいじょうぶだよハート



次回!
らいくみ塾 仙台セミナー
会場と日程 調整中です!
決まり次第掲載して行きます!!

↓↓↓↓↓

■らいくみ塾 仙台セミナーのお知らせ
らいくみ塾 仙台セミナー

★調整中

★会場&会費
 AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 参加費 1,500円
 事前予約不要です。
 当日会場までお越しください


問い合わせ先
harapekoaomushi222*gmail.com
*を@に変えてお送り下さい。