”数年前には想像もつかなかった幸せが目の前にやってきた♡/前提って大事だね!” |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

こんにちわニコニコ

一段と寒さが増している仙台です。



らいくみ塾 仙台セミナーの様子♡






この前のらいくみ塾 仙台セミナーでは、


らいくみが


依存症になっている脳の状態、


その脳の仕組みを詳しく、


丁寧に説明してくれたんだけど、



でも、残念ながら、


ギャンブル依存症に関しては、


まだまだ、


本人の意志、


本人の性格の問題と思っている人が、


多いのではないかな~


と感じています。





ギャンブル依存症=病気



という認識は


随分知られてきているところだと思うけど、


依存症になってしまったら、


もうどれだけの固い決意を持っても、


本人一人で回復して行くことは難しい。


もう、強い意志とかの問題じゃなくて、


脳の回路がギャンブルに向かうように


なってしまってるからね・・えーん




家族側からすれば、


本人の性格上の問題で、


本人の意志が弱くから・・とか、


言いがちだよね。


強い意志、


固い決意で


今度こそやめてくれるはず!


今回は、


いつもより長い時間説教したし、


次はないことも伝えたし、


離婚もチラつかせたし・・ な~んてねあせる



かく言う私も、


6年前くらいまでそうでした 笑笑



でもね、


それを10数年続けても
(10数年続ける私の根性がすごいよねあせる)


夫はギャンブルをやめることはなくて、


むしろ、


嘘をつき、


行く回数は増えて、


つぎ込む額も増えて、


借金も増えて、


悪化していく一方だったんだよねえーんえーん


なんで、


分かってくれないんだろうーってムキームキー




この仕組みを、


もっと早くに知りたかったなあせる




自己責任ゼロ!と、


依存症になった脳の状況と、


仕組みを学んで理解して、


家族や周囲の協力があれば、


ギャンブル依存症は本当に回復します!



完治までは、


ギャンブルをしていた期間と同じ位に


時間がかかるから、


夫もまだ回復途上なんだけど、


それでも、


家族のために向き合ってくれてる。




私も、

いまは想像も出来なかったなー

ってくらい、

幸せ家族になってます♡





娘ちゃん、

セロトニンが出ることには躊躇はない♡

娘ちゃんも

楽しんでくれてよかったーー♡




☆☆☆らいくみ塾仙台セミナー☆☆☆
★日 程
 2018/12/15(土)13:10~16:00 
 2018/1/19(土) 13:10~16:00
 2018/2/9(土) 13:10~16:00

★会場&会費
 AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 参加費 1,500円
 事前予約不要です。
 当日会場までお越しください。

問い合わせ先
harapekoaomushi222*gmail.com
*を@に変えてお送り下さい。