ブリスベンの治安と危機管理 | ブリスでラン茶々

ブリスでラン茶々

オーストラリアのブリスベンから、茶々と蘭丸が2匹でお送りします。

堅苦しいタイトルですがっグラサンアセアセ

 

先日、クライアントさんの家に

リュックサックで行ったら

ヨーロッパ出身のその人に

 

真顔「ブリスベンは安全だから

 許されるけどね、

 そのカバン背負って

 ヨーロッパを歩いちゃだめだよ!

 すぐに全部盗まれるよ注意

って、マジな顔で言われました汗うさぎ

ヨーロッパ、行かないけどな泣き笑い笑

 

ブリスベンは比較的治安は良いと

言われていますが、ここ何年かで

犯罪率は増加してるし

特に窃盗犯罪は多いです。

(比較する都市にもよりますが)

 

昔、ワタシが初めてブリスベンに来た

25年前(びっくりびっくりマーク)は

「バスや電車で財布を無くしても

 必ず見つかる。

(そのまま届けられている)」

と言われてましたが

今はどうなんでしょうキョロキョロはてなマーク

 

何でこんな事

書いてるかと言うと

先日 ちょっとびっくりする

光景を目撃したから凝視ハッ

 

ワタシが休憩時間によく行く

DFO横のショッピングセンターは

空港に近いので 旅行客が

たくさんいます。飛行機

コロナ禍で一時減っていた

日本人の姿もよく見かけるように

なりました日本

 

休憩時間の憩いの場

電源タップつきテーブルグラサンキラキラ

充電しながら、スマホや

PCが使えるので便利グッ

 

並びの通路には、

ゆったりしたイスと低いテーブルが

たくさん置かれています。

 

ある時 いつものように

ここに座り、横を見たら

ひとつの電源タップに

コンセントがたくさん

ささってる下矢印

コードの先のモノたちは

下に置かれたカバンの中に

入っているようだけど

周りを見ても、持ち主らしき人は

見当たらずキョロキョロ??

 

しば~らく経ってから

アジア人(多分日本人)の若者が

やってきて、コンセントを抜いて

カバンの中に入ってた

パソコンやらスマホやらを

取り出してたあんぐりびっくりマーク

 

この人、テーブルから一番遠い

ウールワース側の椅子で

眠りこけてた男性だ驚き

 

旅慣れた感じを

醸し出してるけど、

(バックパッカー?)

パソコンとか置いたまま

あんな遠くで寝ていちゃ

ダメでしょ~ガーン

 

ヨーロッパだったら

全部やられてるよ~笑

いくらブリスベンでも

危ないよ~不安アセアセ

今回は盗まれなくて

良かったけど・・・

 

若者たちには

どんどん来てほしいけど

海外での危機管理は

ちゃんと責任もってやってねグラサン