オートミールと雑穀米 | ブリスでラン茶々

ブリスでラン茶々

オーストラリアのブリスベンから、茶々と蘭丸が2匹でお送りします。

日本では今

「オートミール・ダイエット」

が流行ってるらしいですねグラサン

 

オートミールなんて、

オーストラリアの人みんな食べてるけど

誰も 痩せないよ~キョロキョロ??

って思ったけど、

こっちの人って、オーツを牛乳で煮て

ハチミツかけたりして甘くしてるもんね。

 

ワタシは、甘いオーツが苦手なので

食べる時は お湯で戻して

塩とかしょうゆかけて

卵とかシャケとか入れて、

お粥的に食べてます。

 

将来 こっちの老人ホームに入ったら

朝食は、甘くしない 塩オートミール

をお願いしようと 今から思ってますグラサンチョキ

(それまでに のこさんが宝くじ当てて

 和食が食べられる

 日本人高齢者施設を作ってくれるはず!)

 

で、この前 日本のTV見てたら

ブームを起こしたこの本下矢印

を出した人が出演していました。

 

オートミールをお湯でもどして

お米みたいに使う・・・

って、ワタシすでにやってたわびっくり

先駆けかキョロキョロ!?(←チガウ)

 

いや、それを使った色々なレシピを

紹介してました。

作者のこれぞうさんご自身も

40キロのダイエットに成功したんだとかグッ

 

オートミールなら、家にいっぱいあるし

(日本では売り切れているらしい・・・

 流行るとみんな飛びつくんですね)

ウチもやろうかグラサン?(←オマエもな!)

 

って言ってたら 夫が冷たく

真顔「ウチでやっても意味なくね?」

って。

グラサン「なんでよ!?」

真顔「だって、これ 白米をオートミールに

 置き換えるから、カロリーが減って

 ダイエットになるんでしょ?

 ウチはもともと 雑穀米食ってるんだから!」

 

・・・ごもっともでございますショボーンザンネン

 

我が家の主食は

玄米を中心に

赤米(か、黒米)

麦(Pearl Barley)

そばの実

キヌア

というラインナップ。

 

カロリーがどのくらいなのかは

知りませんてへぺろ

プラス、炊く前に

棒寒天をちぎって入れてます。

 

でも、今 その雑穀米をめぐって

新たな 悩みが・・・キョロキョロアセアセ

 

時間なくなったので、

また 続き書きま~すウインク