イシチドリの卵が・・・ | ブリスでラン茶々

ブリスでラン茶々

オーストラリアのブリスベンから、茶々と蘭丸が2匹でお送りします。

たびたび登場する

我が家のフロントヤードが

お気に入り?の

オーストラリアイシチドリ

 

最近1羽がずっと

「伏せ」の体勢で

いたから、もしや?びっくり

と、思っていたのですが・・・

 

【伏せの体勢】

 

先日、夕方 定位置に

いらっしゃらなかったので

のぞいてみたらば、

 

【あれは・・・??

 

【卵ですね!!

 

親も保護色だけど

卵も 保護色なのね。

 

夜行性の鳥だから、

夕方から活動開始するんだけど、

「卵このままで いなくて

 いいのかな~?」

って心配してたんです。

 

他の鳥たちもいるし、

ヘビだって出るし。ヘビ

 

そしたら、

ここ3日ぐらい

戻ってこないんですけど~~~ガーンアセアセ

 

まさかの

抱卵放棄!?

 

家主?としては、

ど~したら いいのびっくりガーン

雨も降るし、気温低いし、

代わって温めるべき?(←バカ)

とか、まじでちょっとパニックえーん

 

調べたら、

『イシチドリは

 26日間抱卵する』

って書いてあって、

前回の記事からして

もうそのくらいの日数経つから

孵化の兆候がなくて

抱卵あきらめたのかな・・・

と。ショボーン汗

 

ヒナが見られるかもキョロキョロ

とか、ちょっと期待してたから

とても 残念です。

また 産んでくれるかな~

 

で、放置されたままの

卵、どうしたらいいの~!?