祭の準備⑤ | あおもりPR娘あがせガール ぬくえ&あっこのブログ

あおもりPR娘あがせガール ぬくえ&あっこのブログ

あがせガールのあがせって?
⇒下北弁で「遊びに来てね」という友達を家に招く時に使われる方言です。青森をPRするにあたって故郷の言葉をグループ名にしました。
「みんなしてぃぇさあがってがせ~」
人と人とのつながり「和」をつくるべく元気に活動中♪

佐井の祭りは衣装があります。
おどごもよりおなごもより があります。
着物の着方のことを言います。

それらの着物は代々家にあるものを着ていますが、店にも売ってます。

佐井、唯一の洋品店『ファションスペース かなざわ』



売ってるのはおどごもよりの着物です。


祭り期間中、玄関に飾る提灯も売ってました。


祭りといえば鈴やらねぶたの小物入れやら必須!ですよね。


あと花?も売ってました。
これおっきいなぁ。






街中に飾ってるの見たことありますよね?
こうやって少しずつ村が祭一色になっていくんだべなぁラブ

尚、佐井の祭りはねぶたのようにその衣装が無ければ山車を引っ張れない訳では無いのでご安心ください。
その日にふらっと普段着で来ても引っ張れますウインク

Byぬくえ