~未の年を迎えて~
明けましておめでとうございます。
年があらたまり、今年は、「未・ひつじ」の年です。この未にちなんで……。
「未」という漢字は、イマダ~セズと訓読し、まだ~しない・していない、という意味です。
そこで、「未」を持つ熟語を、「学び」に引き寄せて、皆さんへの賀詞とします。
学ぶとは「未知」を既知にすることです。私にとって未知のことがらとは何か、それを学んで知ることです。学びの世界は広い、その意味ではどの世界でも、どんな人でも、まだ十分ではない状態の、未学、未熟、未成なのです。ですから、これから十分なものにしていきたいと願うし、そうしなければならないと思うでしょう。
「前人未発」という四字熟語があります。前人が未だ為し得ていないモノ・コト、それを作ったり考え出したりすることですが、これが研究や学問のおもしろさです。
ですから、そもそもいったい何が既知で、何が未知なのかを知ること、これが学びの第一歩ですね。
これを私という個人に当てはめて、自分にとって何が未発なのかが分かれば、もうしめたものです。為すべき目標ができるわけですから。みなさん、ご自分の未発を探して、どうかそれに挑戦してみてください。
そして「未来」です。
「未来」は「イマダ来たらズ」と訓み、まだ来ないという意味ですが、そのように否定的ではなく、「まだ来ない」すなわち「これから来るべき」と捉えます。これから来る明日、まさに未来を掴みとるべく、ともに学び努めようではありませんか。支えます。
平成27年乙未 元旦